世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
クチコミとダイビング自慢
第21回 ガラパゴスクルーズ アズールチャーター -カボ・ダグラス編-
2015.03.24

2014年10月10日から10月21日まで クラブアズールではガラパゴス・スカイ号をチャーターして、総勢15名でエクアドル・ガラパゴス諸島まで行ってきました!!

ダーウィンの進化論であの有名なガラパゴス諸島。
やっぱし、ガラパゴスはすべてにおいてすごかった!!
ガラパゴス諸島は海も陸も驚きの連発でしたよ。

この日はフェルナンディア島の北西に位置するカボ・ダグラスでダイビング。
深層から湧き上がる赤道潜流(クロムウェル海流)の影響より、ガラパゴス西側の島の水温は非常に低い。ちなみに私のダイブコンピューターの水温は16℃を表示していました。



ダイブサイトに到着する前にキャプテンが警笛を鳴らしてくれたのでイルカと思いきや、今回はなんとクジラ出現の合図!?!?お客様はダイビング前からテンションが上がってしまいましたよ!!ボート上から3ー4箇所でブローを確認。
たぶんマッコウクジラではないでしょうか?



写真ではわかりにくいでが、このビーチや岸壁の沿岸部にウミイグアナが大量に生息しております。時間はまだ朝の8時。残念ながらウミイグアナはほんんど泳いでいません。よって1本目は水中で出会ったウミイグアナはゼロ!!(泣)



しかしながら昼前の11時ぐらいになると先ほどまで沿岸部で休息をしていたウミイグアナ達が海の中に一斉に入水を始めました!!さっきまで休んでいたのに、一体どうしてなぜ???

ボート上で移動するときは至る場所にウミイグアナを発見!
このように首を水面に出して器用?不恰好?な体勢で水面を泳ぎます。


実際にタンクを背負って入ってみると、いました!いました!ウミイグアナが。。。苔?海藻を一生懸命に食事をしておりました。





見てください!!この凶暴そうな爪!!
たぶん、ダイバーを襲うことはないと思われますが、、、
波やうなりから飛ばされないようにしっかりと岩に固定していました。



ある程度時間が経過すると息継ぎのために浮上をします。
この時のウミイグアナが泳ぐ時の姿勢が非常に愛らしい!!
前足を体側に位置させて水の抵抗を減らし、体をくねくねさせながら浮上していきます。



この日はうねりが入っていたので、ウミイグアナも掴まるために必死のパッチ。
おいら達ダイバーも同様に飛ばされないようにするに必死でしたよ。。。(笑)



そして最後はいつものクネ〜クネ〜




記事一覧を見る→

執筆者
行ってきました!(皆さんのページ)

世界中のダイビングできる場所
ダイビング好き部
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL