世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
メキシコ版ゲリラ豪雨!?!?
2015.07.26



コモエスタス??

お久しぶりです。
お元気ですか?

こちらメキシコ・ラパスが連日暑い日が続いていることはお伝えしておりますが、昨夜も同様に暑かった!!!我が家ではエアコンが大活躍でしたよ。

年間を通じてトロピカルストームやハリーケーンが近づかない限りはほとんど雨が降ることがないメキシコ、ラパス。季節風の影響でしょうか???ここ数年は7〜8月の期間にスコールのような夕立が降る日が増えてきました。

しかしながら、近頃ラパスの天気が少しおかしいのです。
ここ最近の限定の話ですが、午後2〜4時の間にとんでもない量の雨が振ることが多い。

今日もラパスブルーの空が広がっているなーーーと思いきや午後になると次第に雲が徐々に増えてきて、風も徐々に出てくて怪しい雲行き?

バケツをひっくり返したような雨!!!
バケツよりさらに大きな大きなタライをひっくり返したような豪雨も多々あります。

自動車を運転中は本当に大変!前が見えない!!
下水、排水設備があまり発達していないため、低い土地はたちまち膝下くらいまで雨水で使ってしまうこともあるようです。

1日中降ることはほとんどなく、雨は1時間足らずで終了。。。
しかしながらこんな集中豪雨はラパスではあまり経験したことがありません。地元ラパスのニュースの報告によるとラパスの郊外の街では短期間の間でとんでもない量の雨が降った模様。ポリスが洪水で動けなくなってしまった住民を救出していました。

そして現在の天候はもちろん晴れ!!!
いつも通りのラパスブルーの青空が広がっておりますよ!!!

報告者 けんご







記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL