世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
7/27 スワニーリーフ
2015.07.28



コモエスタス???

お久しぶりです。
お元気ですか?

本日のラパスの天候は快晴!!!
今日はスコールの心配もないと思います。

今日はスワニーリーフのお話。
ラパスの本土とエスピリットサント島の間の海峡にあるダイブサイト。
ラパスから比較的近く、水深も最大で15m前後。
しかしながら魚影の濃さはラパスの中でもトップクラス!!もしかしたら世界においてもこのスワニーリーフほど魚影が濃いダイブサイトはないんじゃないのかな??と思いながらガイドをすることが多々あります。

今年もスワニーリーフ名物の【スポットテイルグラント】(※イサキの仲間)が大爆裂的は健在!!360度この魚の群れに囲まれることもしばしば。私たちダイバーの行く手を遮ります。(笑)

今年はすでに【メアジ】も大発生中!
今回ダイビングをしたスワニーリーフではすでに”壁”状態。
その数は万の値に達しているかもしれません。

【パシフィッククレバールジャック】がメアジに向けって突撃を繰り返す。日本語名がないためおいらは勝手にメキシコ版ロウニンアジと呼んでおりますが、、、がアタックを繰り返す度に地響きのような音を立てて逃げ惑っていました。

そしてこの日はアシカも一緒にメアジの壁に突撃!!
こちらは追いかけまわして遊んでいるのでしょう?
それとも同様に捕食をしようとしているのかな???

ラパスのポテンシャルを感じさせるダイビングでした。
やっぱしすごいぞ、メキシコ・ラパス!!!

ポイント名:SUWANEE REEF(スワニーリーフ)
天候:快晴
気温:28〜37℃
水温:27〜28℃
透明度:10〜15m


報告者 けんご











記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL