世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/9 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム3号
2016.01.22

この日潜ったポイント

<1> Elephant Head Rock
<2> Three Trees     #9
<3> North Point    #9
<4> Turtle Rock    #8


<1> Elephant Head Rock
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:弱
カスミアジの群れ、ロウニンアジ、イソマグロ、
イエローダッシュフュージュラーの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
クマザサハナムロの群れ、アカヒメジの群れ

<2> Three Trees     #9
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:弱
イエローダッシュフュージュラーの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
タイマイ、イソマグロ、ホウセキキントキ、
マダラタルミ、

<3> North Point    #9
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:中
イソマグロ、特大ナポレオン!!
エヴァンスアンティアス、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ!!
ブラックフィンバラクーダの群れ!

<4> Turtle Rock    #8
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:中
スターリドラドネット(*ミヤケテグリのインド洋型)、
コラーレバタフライフィッシュの群れ、エヴァンスアンティアス、
マッコスカーズフラッシャーラス(*クジャクベラの仲間)

*****************************

サワディーカップ。

お久しぶりです。
お元気ですか?

この日はシミラン諸島の北部でダイビングでした。
今回のクルーズも快晴続き!!

1本目はエレファントヘッドロックからスタート。
エントリーするなり、沢山のフュージュラーの大群がお出迎え!!一面が黄色に染まっております!!そして大きなイソマグロが何度も周回中!!
最初はロウニンアジも周回しておりましたが、こちらは戻ってこなかった!残念ーーー泣

2本目はスリーツリーズ。
こちらもエントリーして30秒でお食事中のタイマイさんを発見!こちらが近づいても中なK逃げなかったですよーーー
大きなリュウキュウイソバナやウミウチワが綺麗に咲き誇り、その周囲を沢山のスカシテンジクダイが覆い尽くしていたのが印象的でした。

3本目はお隣のノースポイントでダイビング。
2本目の途中から流れが怪しかったのですが、この時間に来て流れが激流!!なかなかじっと停止して写真を撮影をすることができなかった。その流れにも関わらず、特大のナポレオンさんが登場!!!おいらたちダイバーをよそ見に泳ぎ去ってしまったと思いきや、やはり流れがきついかったのでしょうか??再びおいらたちの前に戻ってきたときには少し笑えた!!
そしてダイビング最後には見上げれば、ブラックフィンバラクーダの群れ!!
待っていましたよーーー!!!

4本目はタートルロック。
3本目が少し激しいダイビングになってしまったので、今回はじっくり魚を観察することに・・・
ここではクジャクベラの仲間である【マッコスカーズフラッシャーラス】が乱舞乱舞!!そしてその光景がそこらじゅうで繰り広げられているのですよーーー目ではばっちり目撃することができましたが、写真を撮影するのはやっぱし厳しいーーーー

そして浅場ではこれまたミヤケテグリのインド洋バージョンである【スターリドラゴネット】をじっくり観察。挙動不審にあちこち動き回るのですが、こちらはばっちり写真に撮影することができましたよーーーー















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
コップンカップ♪ KAZU!!!

天候: 快晴
気温: 22-34℃
水温: 29-30℃
透明度:5-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL