世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/19 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2016.01.26

この日潜ったポイント

<1> Christmas Point    #9
<2> Three Trees     #9
<3> Koh Bon West Ridge

<1> Christmas Point    #9
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:中
イソマグロ、イエローバックフュージュラーの群れ
ムスジコショウダイの群れ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、
アンダマントリプルフィン、ホウセキキントキの群れ、
スターリードラゴネット(*ミヤケテグリのインド洋型)
クロモドーリス・ゲミヌス/Chromodoris geminus
(*オトヒメウミウシのそっくりさん)

<2> Three Trees     #9
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:強
ブラックシュリンプゴビー、オーロラパートナーゴビー、
コトブキテッポウエビ、アンダマンジョーフィッシュ、
ブラックチンスリーパーゴビー(オトメハゼのインド洋型)
エヴァンスアンティアス、アカシマシラヒゲエビ、
ハナダイギンポ、ヤッコエイ

<3> Koh Bon West Ridge
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:強
カスミアジ、アミメフエダイ、イッテンフエダイ、
クロコショウダイ、ツムブリ、コガネシマアジ
スカテンジクダイ、キンメモドキ、

************************

サワディーカップ。

お久しぶりです。
お元気ですか?

無事にシシミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズより戻ってくることができました。
今回のクルーズも快晴続き!!
日中は穏やかで全く問題はなかったのですが、夜にとんでもない量のスコールが降った日が1日だけありました。せっかく満点星空を楽しみにしていたのに残念でしたが、その代わりに早朝には素晴らしい満点星空を観察することができたようです。

今回は水面は風もなく、波もなく穏やか。
水中は時間帯によってはとてもつもなく強い流れのダイビングの時もあり、ちょっぴり大変でしたよ。。。汗

今回のチェックダイブはクリスマスポイントからスタート。
水深20m付近よりばっちり冷たくて少しニゴニゴしたサーモクラインがばっちり入っておりました。その影響があってかないのか?最近は浅場にまでネムリブカがやってきております。この日も少し遠かったのですが、チェックダイブからサメさんを見ることができました。

シミラン諸島の風物詩でもあるスカシテンジクダイ。
例年だとそろそろ数が減ってくる時期ではありますが、今年はまだまだ爆裂しており、ダイブサイトによっては減少するどころか、さらに増殖をしておりましたよ!!

2 本目はスリーツリーズ。
ここはシミラン諸島でも代表するハゼパラダイス!!
しかしながらこの日はなぜかエイ祭り!!!!
なぜか半径5m以内に10匹以上のヤッコエイが潜んでいた!!

じっくりハゼやジョーフィッシュを観察したいところですが、お隣さんにキヘリモンガラの集団団地があり、砂地のそこらじゅうにすり鉢状の凹がたくさん。ドキドキしながらこの危険なエリアを通過すると頭上にはツバメウオが。。。逃げるどころがおいら達に興味津々でついてくる?

3本目はコボンでマンタ狙い!!
のはずが、生憎の激流&サーモクラインのダブルパンチ!!
そんな状況にもかかわらずマンタ様は登場してくたようですが、10秒程度で去ってしまったらしい。。。
マンタがでなくても今年もコボンは魚影が満載!!!
カスミアジ、ハマフエフキなどなどのハンター集団が何度も何度も捕食を繰り返しているシーンは圧巻でしたよ!!!













※今回の写真はお客様よりお借りしました。
コップンカップ♪ NAONO SAN!!!

天候: 快晴
気温: 22-34℃
水温: 29-30℃
透明度:5-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL