世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/23 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2016.01.30

この日潜ったポイント

<1> Christmas Point    #9
<2> Three Trees     #9
<3> Koh Bon West Ridge
<4> Koh Tachai Reef   (*ナイトダイブ)


<1> Christmas Point    #9
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:中
イソマグロ、イエローバックフュージュラーの群れ
ムスジコショウダイの群れ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、
ネムリブカ、特大オニカマス!!
タイマイ、ツバメウオの幼魚、

<2> Three Trees     #9
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:中ー強
クマザサハナムロの群れ、カスミアジの群れ、
特大ナポレオン!!、タイマイ、
エヴァンスアンティアス、ホウセキキントキの群れ、

<3> Koh Bon West Ridge
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:強
カスミアジの群れ、アミメフエダイ、イッテンフエダイ、
クロコショウダイ、ツムブリ、コガネシマアジ
スカテンジクダイ、キンメモドキ、

<4> Koh Tachai Reef   (*ナイトダイブ)
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:弱
イエローバックフュージュラーの群れ、
キミオコゼ、ネッタイミノカサゴの幼魚、
オオアカヒヅメガニ、寝ているブダイ(*粘膜付き)
コモンヤドカリ、オトヒメエビ、

************************

サワディーカップ!!

お久しぶりです。
お元気ですか?

シミランクルーズより無事に戻ってくることができました。
日本では史上最強の寒気団が到来して、観測史上はじめて沖縄にも雪が降ったとか。。。こちらタイも例外にあらず、、、バンコクにも寒気団の影響があり、バンコク住んでいるタイ人の友人達がまるで日本のようにジャンパーを着込んでいる写真がUPpされておりました。いつもかき氷や冷たいものを飲んでいるタイ人達もこの時ばかりは温かい料理の代表格であるラーメンがバカ売れだったらしいとか??
こちらプーケットはそれほど気温が下がることはありませんでしたが、少し波、風の影響があり、シミラン諸島とタイ本土の移動が少し大変でした。

海の中は相変わらず問題なし。
ダイブサイトによってはサーモクラインの影響を受けておりますが、特にシミラン海域はすこぶる透明度がグッド!!!!透明度が30m以上に達する場所もありました。

今回はシミラン諸島北部のクリスマスポイントからスタート。
先行するなり、あたり一面が黄色で一色!!!!
沢山のイエローバックフュージュラーが出迎えてくれました。

深場からサーモクラインが上がってきて影響によりネムリブカを多数目撃!!水底でゆっくり着底して休んでいる個体もあれば、こちらの至近距離まで寄ってくる個体までいました。他のチームの人はシノノメサカタザメを目撃しておりました。羨ましいーー!

今回はクリスマスポイントの守り主的存在である巨大オニカマスを発見!!こちらダイバーのことを臆することなく、私たちダイバーの近くを何度も泳ぎ回っておりました。お気に入りの場所でも探していたのかな???

2本目はスリーツリーズ。
今回は白い砂地はパスしてスルー。
少し外洋にある大きな根の近辺できれいなソフトコーラルやウミウチワなどの地形を堪能。本当にダイバーよりもはるかに大きなリュウキュウイソバナが満開で美しかった!

リーフに戻ってくるとタイマイとご対面。
いつものようにお食事に没頭しており、ダイバーなんてお構いなし。よってこちらもかなり近くまでよって写真撮影がすることができました。

3本目はマンタ狙いでコボン。
このダイブサイトでもサーモクラインの影響が半端なかった(泣)
残念ながらマンタ様とご対面ならず!!(再泣)
しかしながら、カスミアジ、ハマフエフキ、クロコショウダイなどのハンター軍団がすごかった!!!何度も何度もアタックを仕掛け、その度に大興奮でしたよ!!

4本目はナイトダイブでコタチャイリーフ。
寝ているブダイ祭り!!!時間帯が少し早かったにも関わらず、粘膜付きの個体が多かったですよ!!!












天候: 快晴
気温: 22-34℃
水温: 29-30℃
透明度:5-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL