世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/24 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2016.01.30

この日潜ったポイント

<1> Richelieu Rock
<2> Richelieu Rock
<3> Koh Torinla Pinnacle
<4> Koh Tachai Twin Peaks


<1> Richelieu Rock
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:弱
タイガーテイルシーホース、フリソデエビ、
ニシキフウライウオ、スカンクアネモネフィッシュの団地
レッドサドルバックアネモネフィッシュ(※インドトマト)、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
ニセクロホシフエダイの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ

<2> Richelieu Rock
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:中
ツバメウオの群れ、ヤイトハタ、イエローバンドフュージュラーの群れ、
ルディーフュージュラーの群れ、
ギンガメアジ、オニアジ、マブタシマアジ、
ヨコシマサワラ、ピックハンドルバラクーダ、

<3> Koh Torinla Pinnacle
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:強
オシャレコショウダイの群れ、
チョウチョウコショウダイ、ネズミフグ、
クロコショウダイ、ワヌケヤッコ、
イエローバックフュージュラーの群れ

<4> Koh Tachai Twin Peaks
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:弱
ブラックフィンバラクーダの群れ、
カスミアジ、ギンガメアジのペア、
コガネシマアジのペア、ロウニンアジ、
イエローバックフュージュラーの群れ,
バリアブルラインドフュージュラーの群れ,
マンタ3匹!!

***********************

この日の1本目、2本目はアンダマンの至宝(←勝手においらが呼んでるだけ)であるリチェリューロックでダイビング。

この日も流れが強くもなく、弱くもなく。
潮が当たっている場所ではイエローバンドフュージュラー、ルディーフュージュラーが爆裂的に群れておりましたよ!!まるで養殖用の生簀に入ってイメージ??本当に魚!魚!魚だらけですよ!

今年のリチェリューロックではギンガメアジが一大勢力を形成しております。5年以上前はかなりの数を観察することができておりましたが、一昔前は見事にいなくなってしまった!たぶん自然消滅ではなく、地元の漁師達に一網打尽に取られてしまったのでしょうか?しかしながら去年ぐらいより徐々に数が増え始め、今年になれば多数の群れを観察することができます。まだまだ小ぶりであり、トルネードとはいきませんが、写真派ダイバーにはとても人気があります。

一方、リチェリュー名物のキンセンフエダイもさらに増殖を続きておりますよーーー

今回のリチェリューではやっと念願のフリソデエビとご対面することができました。また今年もこれからこのフリソデエビとかくれんぼがはじまります。ガイドからの切実なお願いです!!
どこにも行かないでーーー

3本目は場所を変えて、久しぶりにスリン諸島内トリンラ・ピナクル。
ちょっと流れが強くて油断をしておりました!!!水面付近は強かったのですが、水中はそれほど強くはなかった。
なぜか不思議でこのダイブサイトにおいてはコショウダイが数多く生息しております。中には他のシミラン諸島ではみることができない、オシャレコショウダイやチョウチョウコショウダイなどもこのダイブサイトではレギュラーメンバー。深場ではオシャレコショウダイが群れていることが多く、一見の価値ありですよ!!!!

4本目はコタチャイ。
今回はこのコタチャイでマンタ・リベンジ成功!!!
潜降して1分も経過するかしてないかそれくらい間も無くしてマンタ様が登場してくれました!正直、おいらも心の準備も体の準備ができていなかった!音を出す道具を用意していなかったので、思わずレギュレーター越しに大声を出してしまったよ(笑)

ロウニンアジ数匹を引き連れた4Mに達するであろうと思われる、ジャイアントマンタことオニイトマキエイ!!!

しばらくするとまた別のマンタ様が登場!!このマンタは背中に特徴があり、白い部分が非常に多く、とても不思議な模様をしておりました。

マンタ待ちをしている間も頭上にはブラックフィンバラクーダの群れ、イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロがまるでシャワーのように流れていましたよ。

安全停止になってもずっとおいら達の足元の周囲をぐるぐる回っていました。
本当にありがとう、マンタ様ーーーー!!!!















天候: 快晴
気温: 22-34℃
水温: 29-30℃
透明度:10-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL