世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
2/6 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2016.02.19

この日潜ったポイント

<1> North Point #9
<2> Three Trees #9
<3> Koh Bon West Ridge
<4> Koh Tachai Reef


<1> North Point #9
透明度:15〜20m、 風:弱、 流れ:弱
タイマイ、ムスジコショウダイ、
モンガラカワハギ、イソマグロ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
ハタタテハゼ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、

<2> Three Trees #9
透明度:15〜20m、 風:弱、 流れ:弱
ツバメウオの群れ、チンアナゴ、
オーロラパートナーゴビー、コトブキテポウエビ、
アンダマンジョーフィッシュ、ヤッコエイ
ノコギリダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、

<3> Koh Bon West Ridge
透明度:15〜20m、 風:弱、 流れ:弱
キンセンフエダイの群れ、
キツネフエフキ、ツムブリ、カスミアジ、
コガネシマアジ、クロコショウダイ、
クマザサハナムロの群れ、

<4> Koh Tachai West Bay
透明度:15〜20m、 風:中、 流れ:弱
オトヒメエビ、オオアカヒヅメガニ、寝ているブダイ、
コクテンフグ、ネッタイミノカサゴ、ヒトズラハリセンボン、
ゴシキエビ、ソメンヤドカリ、

***********************
サワディーカップ!!!

お久しぶりです。
お元気ですか?

無事にシミランクルーズより戻ってくることができました。
今回のトリップは少々どころか、かなり大変!!
2月のベストシーズンにも関わらず、風強し!!そして波高し!!!
ダイブスケジュールの変更を余儀なくなれました。
安全第一ですからね!!!
一体突如どうしてしまったんだプーケット??シミラン??
毎年つくづく思うのが、例年のデータや平年並みという言葉が本当に当てはまらない、、、

今回のトリップは流れを考慮してノースポイントからスタート。
チェックダイブ、しかもエントリーしていきなり大きなタイマイがご挨拶。しかも近づいてもなかなか逃げない!!!一度息継ぎのためにカメさんは浮上してなくなくお別れ。ノースポイント名物のスイムスルーをくぐり抜けると再びカメさんとご対面!!!またま即席写真撮影会が開催されましたよ!

2本目はスリーツリーズ。
今回はお客様のほとんどがカメラを所有していたということもあり、白い砂地でハゼの撮影会を実施!!オーロラパートナーゴビー筆頭に各種ハゼがそこらじゅうでうじゃうじゃ!!!一人一ハゼ状態でじっくり観察。例えハゼが巣穴に引っ込んだとしても次のハゼにリトライ!

ハゼ以外にもジョーフィッシュやヤッコエイなどの見ることができました。

3本目はコボンでマンタ狙い。
結果を先に申し上げるとこの日は残念ながらマンタ様に出会うことができず。マンタ様が出そうな雰囲気はあったのですが、出そうで出なかった。そしてそのままダイビングが終了みたいな。。。
例え今のコボンはマンタがでなくとも魚影がすごいんです!!!
カスミアジを筆頭にキツネフエフキやコガネシマアジが集団を形成して稚魚をめがけて捕食のためのアタックを幾度となく繰り返しておりますよ!!!!

この時間辺りから徐々に風が。。。

この日の最終ダイブはコタチャイ西側の湾内でナイトダイブ。
すでにブダイが粘膜に身を包み熟睡中???
今回は久しぶりのイソギンチャクを身にまとったソメンヤドカリを発見!!挙動不審な動きがちょっぴり可愛かったですよ!!












※今回の写真はお客様よりお借りしました。
コップンカップ♪ MR.T!!

天候: 快晴
気温: 24-32℃
水温: 29-30℃
透明度:5-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL