世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_ Socorro_Islands_Trip Report 20/Jan-29/Jan 2016
2016.02.20

20/Jan to 29/Janのトリップレポートになります。



トラベリングデータ:
ソコロ6日間
1日目サン・ベネディクト島:水温25度、日中気温22−30度、天気晴れ
2日目サン・ベネディクト島:水温25度、日中気温22−32度、天気晴れ
3日目ロカ・パルティーダ:水温24−25度、日中気温22−25度、天気晴れ時々曇り
4日目ロカ・パルティーダ:水温25度、日中気温21−31度、天気晴れ時々曇り
5日目ソコロ島:水温25度、日中気温22−26度、天気曇り時々晴れ
6日目サン・ベネディクト島:水温25度、日中気温21−26度、天気曇りのち晴れ


ウェアリング/レイヤーリング:
5mm&インナーorロクハン、7mmのウェットスーツの着用が好ましいです。 晴天率が高くなってきましたが、ボート上の移動時は風を受け止めますのでボートコートやパーカーなど長袖の用意をしておく方が良いでしょう。
また、好天時には太陽の日差しを強く感じます。 サングラスや帽子、日焼け止めをご用意しておきましょう。 (ちなみに1/22早くも今年1回目の頭の皮が剥けてしまったくらいに日差しは強いです)


ソコロクルーズでは全船共通で下記レギュレーションがあります。
グローブの着用禁止:海洋生物に触らない為(医学的な理由を除く)
カメラ以外の用途での水中ライトの単独使用禁止:ナイトダイビング禁止の為
ダイビングナイフの持込禁止:狩猟禁止の為(ガイドはレスキューナイフを許されています)
同一ダイブサイトに3艇以上集まった場合は、最大3ダイブ/日まで(全船共通):海洋生物生態系の保護・保全の為の最大人数規制。
ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。

今回のトリップでは、サン・ベネディクト島、ソコロ島、ロカ・パルティーダにて、ついにザトウクジラが水面確認できるようになりました。 いよいよもってザトウシーズンの到来と言って良いでしょう!  チェックダイブから、イルカとタイガーシャーク、エル・キャニオンではごっついハンマー。最終日もイルカにハンマーの群れを近距離で見れました。 もちろんボイラーに限らず、ほとんどのポイント、ほとんどのダイビングにてマンタ登場。 また、キハダマグロも単体、群れに拘らず、良く寄れたように思います。 やっぱりソコロは回遊魚天国ですね〜。






























※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!

報告者:ロレンソ、カルロス、ルイ


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL