世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
出ました!ジンベエザメ〜
2016.03.26

日 時 :3月21日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ
風   :南東
波 高 :凪
気 温 :32℃
水 温 :29℃


今日も快晴、海は凪いでいます。



陸から離れたセイルロックも、この海況なら気持ち良く行けますね。
透明度が徐々に上がって来て

今日はどうだろう?と入ってみると…今まで広がっていた濁りが
どうやら二層分解したようです。

水深18mぐらいから上はかなり抜けて浅場は軽く20mオーバー
魚も上に集まっているのでそこに浮いているだけで気持ち良い。
エントリーした直下に集まっているマブタシマアジの群れ


群れというか、
個々が勝手に集まっていてそれでこの一帯が混み合っているみたい。

こんなに沢山いるのは初めて見ました。


その外側にはツバメウオですが、
前回よりもまとまっていて軽く100匹は超えています。
ウロウロ移動するけれど、待っていればすぐ目の前に戻って来ます。

その周辺にはまたピックハンドルバラクーダ
何匹もグルグル回っていて、さらにオオクチイケカツオも


捕食に来ているのか?
なんだか良くわかりませんがとにかくいろんな魚が大集合。

そこにやって来たオニヒラアジ

2個体一緒なのは初めて見ました。

他にホシカイワリも回って来てやはり大型のアジは迫力があります。

もうお腹一杯に魚影を堪能し、安全停止に入って根に戻ろうとしたら
岩壁沿いに泳いで来る姿!

予期していなかったジンベエザメです!
一度中層から沖に消えていきましたが、ちょっと待ったら、
また壁沿いに戻って来てチムニーの上で旋回

ほとんど止まっているようなゆっくりしたスピードだったので
ジックリ観察できました。

写真を撮れなかったのが残念ですが…。
コンディションが回復し魚もグッチャリ!
そこにジンベエが出てくれたらもうこの上の無いダイビングです。


以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL