世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
メチャ奇麗でした、が一部だけ…
2016.04.12

日 時 :4月11日
ポイント:ホワイトロック
天 候 :晴れ
風   :北西
波 高 :0.3m
気 温 :33℃
水 温 :30℃


今日も終日良い天気でした。



デイトリップは大型高速船でタオ島へ
まず、ナン-ユアン島に上陸してリフレッシュダイブからスタート。
ここのビーチはいつも奇麗です。


最近は人が多過ぎて、景観だいなしですが…
スキルも余裕でこなして、午後はホワイトロックでボートダイブ
北のブイからエントリーすると!
メインの根まで見えるではありませんか!!
透明度30mは有るでしょう。
早速出会ったワヌケヤッコも美しく



調子良く南に向かったら…根の向こうにはサーモクラインが来ています。
雲が流れてきた感じですね。
わざわざ突っ込んでも仕方がないので北の奇麗なエリアだけ回りました。

サンゴエリアでは、泳がないので近寄れるシンジュタマガシラ観察



地味なようで実はなかなかの光沢蛍光ブルーのアイラインもオシャレです。


根の端の方に行くと獲物を狙っているのか大きなスジアラがグルグル

_MG_0679_2016041122003613c.jpg

平気で寄って来るので迫力ある顔もしっかり見ることができます。

浅場に戻ると、イバラカンザシが沢山
ちょっと前は何故か大半が引っ込んでいて全然出て来ない、
不思議な状態だったのですが、
今日は普通に戻っていました。
そこにはタテジマヘビギンポも。



ホワイトロックのタテジマヘビギンポ
一時期少なくなった印象がありましたが、また増えているようです。
イバラカンザシ絡みだと画になりますよ。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL