世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
4/13 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2016.04.27

この日潜ったポイント

<1> Richeliue Rock
<2> Richeliue Rock
<3> Koh Tachai Twin Peaks
<4> Koh Bon West Ridge


<1> Richeliue Rock
透明度:5〜15m、 風:弱、 流れ:弱
レッドサドルバックアネモネフィッシュ(*インドトマト)、
タイガーテイルシーホース、ニシキフウライウオ(黄色)、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
ニセクロホシフエダイの群れ、ピックハンドルバラクーダ、

<2> Richeliue Rock
透明度:10〜20m、 風:弱、 流れ:弱
イエローバンドフュージュラーの群れ、
ルディーフュージュラーの群れ、
ギンガメアジの群れ、ヤイトハタ、オニアジ、
マブタシマアジの群れ、ツバメウオ、アカククリ、

<3> Koh Tachai Twin Peaks
透明度:15〜20m、 風:弱、 流れ:中-強
クロコショウダイ、ピックハンドルバラクーダ
カスミアジ、ロウニンアジ、マテアジの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの大群、ドクウツボ、
イエローダッシュフュージュラーの群れ、

<4> Koh Bon West Ridge
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:強
キンセンフエダイの群れ、
マンタ 2匹!!
ロウニンアジ


風、波、流れは問題なかったのですが、これまた生憎の透明度が(泣)
第2次ベビーラッシュの影響により、スカシテンジクダイを始め、タカサゴの幼魚たちがまるで霞のようにリチュリューの根を覆い尽くしております。


プランクトンの影響により魚の量が普段の倍!倍!さらに倍!!!
潮が根に当たっている中層は魚だらけ!!!!
見渡す限り魚!魚!魚!!!


いつもは少し恥ずかしいがり屋さんのピックハンドルバラクーダ。
この日は透明度の影響でかな?こちらの様子が見えてない???
近づいてもなかなか逃げなかった。
てか、いつの間にか数か増えているんですけど、、、、


これまた大きなヤイトハタさんが登場。
こちらもダイバーがカメラを向けると一目散に逃げることが多いのですが、この日はなかなか逃げなかった。お客様も大きさに驚いておりましたよ!


最近のリチェリューの目玉は何と言っても、ギンガメアジの群れ!!
徐々に数も増え、そして同時に個体も徐々に大きくなっております。
流れがあれば綺麗な群れを群れを形成してくれるのですが、流れがなければ本当に支離滅裂で四方八方に散らばって泳いでいるので本当にダイバー泣かせです。


コタチャイではフージュラーの仲間は爆裂中!!
この日は特にイエローダッシュフージュラーがすごかった!!!
でも流れが強くて少し大変だったよ。。。


コタチャイに引き続き、激流のコボン。
今回はリッジではなく、ドリフト目的だったのでリーフでエントリー。この作戦が見事に成功し、エントリーして間もなくマンタ様降臨!!そして何度も何度も私たちの周囲を周回してくれました。


途中から2匹に増えておいらの前をぐーるぐーる回転。
安全停止になってもおいらの足元をぐーるぐーる、ぐーるぐーる。
久しぶりのマンタ三昧のダイビングでした!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

※今回の写真はお客様よりお借りしました。
コップンカップ♪ 

天候: 快晴
気温: 26-33℃
水温: 29-30℃
透明度:5-15m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL