世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
メチャクチャ透き通っていました
2016.05.06

日 時 :4月27日
ポイント:ツインズ
天 候 :晴れ
風    :北西
波 高 :凪
気 温 :33℃
水 温 :31℃



今日も良く晴れました。

が、風が北西に変わり、夏の季節風気味

でも、まだ波が出るほどではなく穏やかです。


1本目はチュンポンピナクル

透明度40m はあるのでは?

あの大きな根が見渡せるほどでした。


そして午後のツインズも




水中の根と砂地がハッキリ見えるほど

PLフィルターかましたら

きっと魚まで見えたんじゃないでしょうか

こちらも透明度30m は有りそうです。

エントリーしてすぐに

中層に群れるユメウメイロが集まって来ます。

水がクリアなので、色鮮やかで

これだけで幸せな気持ちになれました。



そして、全てがクッキリハッキリなので、

二色のギンガハゼも簡単に見つかります。



トウアカクマノミは極小の子も入れて4匹


イソギンチャクには久々に

アンキロメネス・ホルトハウスィ

あー、誰か英名でいいから名前付けて欲しい…

も付いていました。



根周りやサンゴエリアまで、

気持ち良く泳ぎ回りましたが、

岩下の“いつもの場所”を覗くと

ブルースポッテッドスティングレイの正面顔



かなり近寄っても動きませんが

それもその筈

ソリハシコモンエビが総出?で

せっせとクリーニング中

前はそんなにいなかったのに、

今日は群れ!ていました。



タオ島周り、絶好調です!

GWが終わるまで、このまま続いて欲しいですね。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL