世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
4/30 浮かんでいる幸せ
2016.05.09

日 時 :4月30日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ時々曇
風    :南東
波 高 :ほぼ凪
気 温 :33℃
水 温 :31℃


今日も晴れて風も無く

セイルロックも海面は穏やか

しかも、水が青くなってきました。



飛び根側はサーモクラインで

根の下は濁りがありますが

潮の当る北側はまずまず

ギンガメアジは一昨日と違って

根の上には広がらず先端に集結しています。

やや深場から上がって来て、

先端部分でまた中層から下に流れる感じ



まるで魚の滝流し状態です。

ここにいつまでも浮いていたい

そんな気持ちになってしまいます。

今日もアカマダラハタはあちこちで、

贅沢ですが、もう珍しくも無いですね。

そして、ヤイトハタは根の上で動かないのや



中層を2匹でホバリングしていたり、とか

いつもより沢山目に入りました。

しばらく前にも見つけたケショウフグ

今日はチムニーを出たところで

ベラがクリーニング中

近寄っても動きたがらず…



面倒臭そう(笑)なので観察には楽でした

そして、この流れだと一昨日と同じ場所に固まる

ツバメウオの群れ

最初は分かれていましたが、

見ているうちに集まって

150匹ほどの集団になりました。



潮の当る側なので、

ちょうどユメウメイロを散らした真上

ユメウメイロに囲まれながら

優雅に動く群れを見上げていると

ここにいつまでも浮いていたい

そんな気持ちになってしまいます。

GW前半は、基本的にこの潮回りのまま

同じように群れを楽しめれば、と願っています。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL