世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
5/6 アツ過ぎるのかな?
2016.05.11

日 時 :5月6日
ポイント:ツインズ
天 候 :晴れ
風    :南西
波 高 :0.5→0.2m
気 温 :33℃
水 温 :31℃


今日も天気が良く快適でした。



波は少し出てきましたが

帰りには収まって、ほぼ凪の状態に戻りました。

水中も、チュンポンピナクルは最高の透明度

しかし…やはり魚が深い…

根の上中心に回ってきました。

午後はこちらも透明度の良いツインズです。

岩の下や根の周りには

顔のいかついスジアラが



クリーニングされていたり

捕食のチャンスをうかがっていたり、

何匹も見ることができました。

同じく岩下を覗くとブルースポッテッドスティングレイ



普通はライトを当てると中に引っ込むのですが、

今日は観念したのか(笑)

自分から飛び出して泳いで行きます。

いやー、なかなかレアな光景。

レアと言えば、ニセフウライチョウチョウウオ

いや、そんなに珍しくはないのですが、

あまり移動せずにじっとしている。



いつもはなかなか近寄れないので

こんなチャンスはメッタに有りません。

心配なのは…トウアカクマノミのイソギンチャクが

高水温で白化し縮んでしまって…

一番大きな雌が入るだけで満員状態

他の子たちは、所在なく周りをウロウロ。



水温、こんなに高くなくて良いから、

もうちょっと健全であって欲しいですね。

それでもエビ(アンキロメネス・ホルトハウスィ)は

しっかりと居着いていましたが(笑)。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL