世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
5/2 見るもの沢山のセイルロック!
2016.05.11

日 時 :5月2日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ
風    :南東
波 高 :ほぼ凪
気 温 :33℃
水 温 :31℃


今日は雲も少なくなり、良く晴れました。



波はほとんど無いので、

スピードボートは快適にカッ飛んでいきます。

一昨日よりは少し流れが強くなり

飛び根の方にはサーモクラインが…

部分的に根の上近くまで濁りが上がっています。

途中でちょっと寄り道して



レア物のゴルゴニアンシュリンプ観察

同じムチカラマツに4個体付いていました。

しかも…

さらに付いていたのが

大きなイボイソバナガニ

意外な甲殻類の穴場です。



そして先端まで行けば、いつものように

そこはギンガメアジの楽園

魚に塗れるのは本当に素敵ですね。

潮の当るチムニー側は透明度良好

チムニーを覗くと

いきなり目の前に大きなゴマフエダイ



顔が怖くてビックリしました。

いつもここにいる穴の主ですが、

ダイバーが多いので出ていると思っていました。

少し小さめの個体もいましたが、

カップルなのかな?

チムニー外の根の下の方

今日もヤイトハタが浮いています。



3個体いる他

根の上では弱っている?個体も

頭が白いのですが、どうしたんでしょう?

中層では、オオクチイケカツオがグルグル

10個体ほどがお互い追いかけ合っています。



繁殖行動でしょうか?

オオクチイケカツオのトレイン

近くで見ると迫力ありますよ。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL