世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/07/16~7/22 南ルート No.3
2016.07.27

19,July

ポイント :
<1>KUDARAH THILA (南アリ環礁)
〜Whale Shark Snorkeling〜 SUN ISLAND OUT(南アリ環礁) 
<2> HOLIDAY OUT(南アリ環礁)
<3>ALIMATHA JETTY(フェリドゥ環礁)

<1>KUDARAH THILA (南アリ環礁)
透明度:20-25m 風:弱い 流れ:強い
イソマグロ、ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ、ツバメウオの群れ、クマザサハナムロの群れ、イエローバックフュージラー

<2> HOLIDAY OUT(南アリ環礁)
透明度:15m 風:なし 流れ:弱い
イルカの群れ、ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)、ムスジコショウダイ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、インディアンバナーフィッシュ、モルジブアネモネフィッシュ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、モブラ2匹

<3>ALIMATHA JETTY(フェリドゥ環礁) ナイトダイブ
風:なし 流れ:なし
カスミアジ、ロウニンアジ、ナースシャーク(オオテンジクザメ)、ツカエイ


3日目1本目はクダラティラ!
ここはプロテクトメインエリアと呼ばれて、
フィッシングボートが入れない保護エリアになっています。
そのため、どのサンゴも綺麗でお魚もたーくさんいます♪

エントリーすると結構流れ強め?!
ダイバーの吐いた泡が横に流れていきます〜笑


流れのおかげでお魚群れむれ〜


ツバメウオの群れもこんな風に一つに固まってくれて、
良い被写体になります



1本目の後はジンベエサーチ!
何時間かかるのだろう、、
とみなさまドキドキの様子でしたが、そんな心配もよそに
アビードさん・ケンゴさんが十数分でジンベエ発見!!!

みんな母船の船尾に集まって、一斉に飛び込みます!
飛び込んだ時にいた船は我々のみ! 独占です〜 


斜め前方からのこんな素敵なショットをゲット!!(≧∇≦)


8mほどのBIGジンベエと思う存分戯れたところで、
ドーニに迎えに来てもらい2本目ダイブ出発です〜


2本目はホリデーアウト!
エントリーすると、すぐにアビードさんがそわそわ、、
斜め下の方を見てみると、なんとイルカの大群!!!!!


多すぎて入りきっていないですが、
100〜200匹はいたんじゃないでしょうか?
水中でイルカに会えるなんてなんてラッキーなの!( T_T)


リーフではインド洋固有種でまつエクが可愛い
インディアンバナーフィッシュも見れました〜



3日目最終ダイブはナイトダイブでアリマタジェティ!
通称カナポイント!

AZULのカナさんが見つけたポイントで、
ここではナースシャーク(オオテンジクザメ)、
ロウニンアジ、カスミアジ、エイが一生分見れます!!笑

みんなで輪になって待っていると、どこからともなくお魚さんたちが、、


もう大渋滞です!


360度どこを見ても サメ・アジ・エイ!!!
そしてたまにサメにどつかれます。。笑

モルディブでしかできない、カナポイントでしかできない体験をして、
この日のダイブは終了です〜
※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!


天候:晴れ
気温:28−29℃
水温:28.2-29.2℃
スーツ:ラッシュガード〜3mmスプリングでOK


サキ




記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL