世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
おおっ!という出会い
2016.07.30

日 時 :7月29日
ポイント:シャークアイランド
天 候 :曇り
風   :西
波 高 :1m
気 温 :31℃
水 温 :30℃

台風3号崩れの低気圧のせいで

曇りがちで風も強い日でした。



沖合のチュンポンピナクルはあきらめ

波を避けられて魚影も濃いシャークアイランドへ

曇っていたのと少し白っぽい感じで

水の抜けはあまり良くありませんでしたが、

まあまあ問題無い透明度です。

緩い流れの中で

中層のユメウメイロなども

ほど良く集まっています。



ここは、島周りなのに

クロホシフエダイなどが群れているのですが

今シーズン目立っているのは

タテフエダイのまとまった群れ



かなりの数が集まっているのは

このポイントだけじゃないでしょうか。

そして、今日はその群れの近くに

ロクセンフエダイも2個体見つけました。

タオには普通いない種類なので

思わず興奮!



2個体なので、増えてくれないですかね。

同性なら残念ですが…

棚の上に上がると

チョコチョコいるのが

定番のブチウミウシです



相変わらず大きいのばかり!

でもブチ模様が可愛いですね。

そして、浅場を流していたら

思いがけない所に



チョウチョウコショウダイの幼魚が!

これまた、おおっ!というインパクト

見つけやすい場所なので

しばらく居着いてもらいたいものです。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL