世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/08/11~8/19 フルトリップ No.3
2016.08.20

14,August

ポイント :
<1>FISH HEAD  (北アリ環礁)
<2>BATHALAA THILA  (北アリ環礁)
<3>RASDHOO MADIVARU  (ラスドゥ環礁)


<1>FISH HEAD  (北アリ環礁)
透明度:25m 風:なし 波:なし 流れ:少し強い
グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)、イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、ベンガルスナッパーの群れ、ヨスジフエダイの群れ、クマザサハナムロの群れ、タイマイ、アオウミガメ、モンハナシャコ

<2>BATHALAA THILA  (北アリ環礁)
透明度:30m 風:なし 波:なし 流れ:なし
ネッタイミノカサゴ、ハコフグ、メニーラインドフュージラーの群れ、カスミアジ、バラフエダイ、フエヤッコダイ、タテジマキンチャクダイ、ナンヨウツバメウオの群れ、キカモヨウウミウシ、タテヒダイボウミウシの交接、マダラトビエイの赤ちゃん、

<3>RASDHOO MADIVARU  (ラスドゥ環礁)
透明度:35m 風:なし 波:なし 流れ:少し強い
ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)、ホワイトチップリーフシャーク、グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)、カスミアジ、ロウニンアジ、キンメモドキの群れ、オーロラシュリンプゴビー、チンアナゴ、ハナミノカサゴ、マダラトビエイ、オウギチョウチョウウオ


ダイビング3日目は、北アリ環礁に移動して潜ります〜
1本目はお魚群れむれのフィッシュヘッド!

エントリーして、そのままカレントサイドで根待ち。。
目の前にはグレイリーフシャークやイソマグロ、ロウニンアジなどの
大物がウロウロしていて まるで劇場みたいです(^O^)


ちょっとしたに目を向けると アオウミガメがいたり、、


上も下も大忙しでしたね〜


2本目はバタラ ティラ!
根の周りにはメニーラインドフュージラーの群れがいたり、
ナンヨウツバメウオの群れも見れました。


浅場では、キカモヨウウミウシが急ぎ足で動いていたり、、
マダラトビエイの赤ちゃんも見れました〜♡

いつもぴゅーっといなくなってしまうマダラトビエイですが、
赤ちゃんは頑張ってゆっくりゆっくり前に進んでいる姿が
とても可愛らしかったです。

いつまでもこんな素敵な光景が見れる海であるように
私たちも努力しなければ、、!!と
柄にもなく思ってしまいました。


3本目はラスドゥ環礁に移動して、ラスドゥ・マディバルで潜ります。

大物が見れるとダイバーに人気のポイント!

この日も、エントリーしてすぐにホワイトチップや
グレイリーフシャークなどサメがたくさん!

そこにカスミアジ・ロウニンアジが登場してきて、
最後にはナポレオンフィッシュも見れました!


チャネルの内側は砂地になっているので、
後半はチンアナゴ・インド固有種の
ドラキュラシュリンプゴビーも見ることができました。


3日目もしっかり3本潜って終了です〜
みなさまお疲れ様でした( ´ ▽ ` )♪


次は4日目のブログアップです〜


※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!


天候:晴れ のち 曇り
気温:30-31℃
水温:28.4-29.4℃
スーツ:3mmスプリングでOK


サキ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL