世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
これがスゴイんだな〜。
2016.08.21

日 時 :8月20日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れやや薄雲り
風   :南西
波 高 :0.6m
気 温 :33℃
水 温 :30℃


いつの間にか(笑)発生していた台風8号
発生してすぐに上陸、熱帯低気圧になったため
ようやく風も収まってきました。



今日は、個人的に久々のセイルロックへ
ちょっと前まで濁っていたようですが満月を境に?透明度が回復し
飛び根がしっかり見える程度になっています。

ギンガメアジはいまいちでしたが、
中層でオオクチイケカツオが何匹もグルグル



珍しいし大きくてインパクトがありますね。

根と根の間では行ったり来たりしているオオカマスが
折り返し地点で瞬間芸のトルネードを見せてくれます。



密度の濃い群れを作るので巻いてくれると圧巻です。

潮が動き出した2ダイブ目、
潮上に向かうピックハンドルバラクーダに付いていくと



1本目では会えなかった(多分根の反対にいた)
ツバメウオの群れに誘導してくれました。



一種だけでも贅沢なのに複数の群れが視界を埋める
異種格闘技みたいな世界。

手当たり次第に魚を集めて大水槽の中にブチ込んだような、
そんな非常識さがセイルの魅力です。

コガネアジは集団捕食していましたが、大型のホシカイワリなどが少なく
ササムロの密度はバラけ気味…

それでも安全停止に上がって来ると周りは魚だらけ。
これもまたセイルの醍醐味です。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL