世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/08/27~9/2 南ルート No.1
2016.09.03

28,August

ポイント :
<1>LAMKAN REEF   (北マーレ環礁)
<2>NASHEEMO THILA   (北マーレ環礁)

<1>LAMKAN REEF   (北マーレ環礁)
透明度:15-20m 風:あり 波:あり 流れ:弱い
マンタ 2枚+モブラ 2枚 GET〜!
イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、クマザサハナムロの群れ、バラフエダイの群れ、マダラエイ、タイマイ、インディアンオリエンタルスイートリップス、モルジブアネモネフィッシュ

<2>NASHEEMO THILA   (北マーレ環礁)
透明度:20m 風:あり 波:あり 流れ:弱い うねり:弱い
イソマグロ、クマザサハナムロの大群、コクハンアラ、マダラトビエイ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、メニーラインドフュージラーの大群、ロウニンアジ、カスミアジ、キンギョハナダイの大群、インディアンフレームバスレット、コラーレバタフライフィッシュの群れ




アッサラーム アレイクン♪ サキです!
本日からは、8/27からスタートした南ルートのレポートをさせていただきます!


最近お天気がイマイチなモルディブ。。
ここにきて水温も27~28℃くらいと少し下がってきました〜

はじめはいいのですが、後半寒くなってくるので
スーツは3mmフルスーツがオススメ!
またボート上で羽織るものがあると 雨の日は快適です★




1日目の1本目はチェックダイブ!
マンタリクエストがあり、ランカンリーフへ。

この日は前回より透明度回復してて 海の色が緑から青に戻ってました!
うねりもなく いい感じです〜

しかもエントリーすると、すぐ横をマンタが!
写真は間に合わずでしたが、幸先いいですね


クリーニングステーションでは多くのダイバーがマンタ待ちをしていたので、
我々はその周りをぶらぶら、、、

お魚も群れてて見ごたえあります


帰りがけには 岩陰でお昼寝しているマダラエイや、
お食事中のタイマイにも会えました


しばらくしてステーションに戻ると、マンタ登場〜
ゲストが最高のポジションで素敵な写真を撮ってくれました♪




2本目はナシーモ ティラへ。
波が少し高いですが、水中は全く問題なし!

ティラのトップではクマザサハナムロ・メニーラインドフュージラーの大群がっ

壁のようになってます、、笑


お魚の群れもいいですが、
このポイントはソフトコーラルもとっても綺麗です♪

オーバーハングの裏側にびっしり!


カレントサイドでは、光物系のお魚もしっかり見れます
この日はロウニン・カスミ・イソマグロ!

浅場に戻るときには マダラトビエイや、
コラーレバタフライフィッシュの群れも見れました。

テールのオレンジが綺麗なコラーレ!
通常はペアでいることが多いお魚ですが、
モルディブでは群れで見ることができちゃいます♪( ´▽`)



1日目はゆったり2本潜って終了〜


明日は2日目ブログアップです
どうぞお楽しみに!♪( ´▽`)





※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:雨
気温:25-27℃
水温:27.4-28.0℃
スーツ:3mmフルスーツ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL