世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
群れのコラボを堪能しました
2016.09.04

日 時 :9月2日
ポイント:セイルロック
天 候 :晴れ時々曇り
風   :西
波 高 :0.4m
気 温 :33℃
水 温 :30℃


朝は曇っていましたが次第に晴れて快適なセイルロック



高速カタマランボートで2ダイブです。
エントリーすると水底が見えるほどの透明度!
まずは深場を目指します。

潜降中にオオカマスの群れがお出迎え
さらにその下にはクロホシフエダイの群れ



ここの群れはしっかりまとまってくれるので
一つの生き物みたいな動きは動画で撮っても良いかも知れません。

岩側に行くと、大きなヤイトハタが何匹も
クリーニング中の個体は逃げなくて撮り放題



まだちょっと小さいのですが
この先さらに成長したら、主(ぬし)みたいになるのでしょう。


中層外側を目指して大回り
ピックハンドルバラクーダの群れを追いかけたら
その先にはツバメウオの群れ



今日はあまり逃げないので近寄れましたが
やはり200匹以上はいるでしょうね。
この夏は当っているツバメウオです。

I

そのツバメウオの下にはギンガメアジの群れ
セイルロックならではの群れのコラボです。

玉というほどの塊ではありませんでしたが渦を巻いて
グルグル動いていました。



後半、浅場に上がると、捕食者に追われるササムロがグッチャリ
逃げまどう動きは、まるで魚の雨のよう
可哀そうですが、見ものですね。



最近オニヒラアジは見掛けませんが
ホシカイワリは何匹もグルグル
大きいので迫力ありますね。
ササムロたちは可哀そうですが…

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL