世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/09/03~09/09 バアルート No.1
2016.09.12

4,September

ポイント :
<1>LAMKAN REEF   (北マーレ環礁)
<2>FINGER POINT   (北マーレ環礁)

<1>LAMKAN REEF   (北マーレ環礁)
透明度:15m 風:なし 波:なし 流れ:とても弱い
マンタ、アオウミガメ、クマザサハナムロの群れ、バラフエダイの群れ、カウテールスティングレイ(ツカエイ)、インディアンオリエンタルスイートリップス、モルジブアネモネフィッシュ、ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)、アズキハタ

<2>FINGER POINT   (北マーレ環礁)
透明度:25m 風:あり 波:あり 流れ:弱い
グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)、ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)、ナースシャーク(オオテンジクザメ)、ハナタカサゴの群れ、イエローテールフュージラーの群れ、ハダカハオコゼ、チンアナゴ、カンムリブダイ、ネッタイミノカサゴ、ロウニンアジ、スポテッドバタフライフィッシュ、クロユリハゼの群れ、インディアンバナーフィッシュ、ホワイトスピンサージョンフィッシュ、イヤースポットブレニー




アッサラーム アレイクン♪ サキです!
本日からは、9/3からスタートしたバアトリップの
レポートをさせていただきます!


先週の雨・雨・雨な天気が嘘のように
すっかり快晴になったモルディブ!

風もやみ、コンディション◎でございます!!!

ただ、また水温下がっちゃいましたね〜
珊瑚の白化が止まるのは嬉しいけど、水中は少し寒い。。
と言っても、27.0 ~ 28.0℃くらい!
ウェットスーツは3mm〜5mmフル(裏ジャージ)がオススメです。








1日目の1本目はチェックダイブということで
北マーレ環礁のランカンリーフへ。



少し時間をずらして行ったので、水中は空いてて楽々〜

北マーレの定番マンタポイントですが、
貸切でクリーニングを見ることができました。


ステーションの周りで一番いいところを陣取って、、、
どーん!

ゲストがこんな素敵な写真をGET〜!

この後もう1枚来てくれて、合計4枚。
小さいステーションでの4枚のマンタの
クリーニングは『圧巻』の一言!








2本目はフィンガーポイントへ!

この日のフィンガーは流れがなかったけど、
透明度が良くて、とっても気持ちがいいー♪


コーナーではサメなどの大物を楽しんで、
後半は砂地とリーフ沿いで遊びます(^O^)



サメ・アジ・イソマグロ!
と大物・光物系のイメージが強いモルディブですが、
小さくて可愛い生物もたくさんいますよ〜

この日みた私のイチオシは、、
この子!

イヤースポットブレニー!
ビビッドな配色がなんとも言えない
カエルウオちゃん。

とぼけた感じの顔もかわいい〜




1日目はバア環礁への移動もあり、
ダイビングは2本で終了!



ということで、、、
いつもなかなかレポートできない船の様子をご紹介したいと思います!


今回はキャビンの様子をご紹介!


全キャビンでツイン or ダブルベッドになっており、
2段ベッドはございません。


ダイビング以外の時間ものんびりおくつろぎいただけるようにと
FUN AZUL FLEET MALDIVESならではのこだわりです


また、ルームボーイのアサドさんが作る
お部屋のタオルアートもご紹介〜

うさちゃん・マンタ・スワン・お花と
いろいろな種類があります♪

自分のキャビンはどんなタオルアートが用意されているのか
ワクワクしちゃいますーo(^▽^)o




これからは少しづつ、
船の様子もアップしていきますのでどうぞお楽しみに〜








※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:晴れ
気温:28.0-29.0℃
水温:27.6-28.4℃
スーツ:3mmフルスーツ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL