世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/09/03~09/09 バアルート No.2
2016.09.13

5,September

ポイント :
<1>DHIGU THILA   (バア環礁)
<2>DHONFANU THILA   (バア環礁)
~ Snorkeling with Whale shark ~
<3>DHARAVANDHOO CORNER   (バア環礁)

<1>DHIGU THILA   (バア環礁)
透明度:15-20m 風:弱い 波:なし 流れ:なし
マダラトビエイ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、ニセカンランハギの群れ、エバンスアンティアスの群れ、コクハンアラ、ホホスジタルミ、マンタ、シテンヤッコ、クマノミ、モルジブアネモネフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、カスミアジ、イソマグロ

<2>DHONFANU THILA   (バア環礁)
透明度:15m 風:弱い 波:なし 流れ:なし〜弱い
イエローフィンサージョンフィッシュ、テングハギモドキ、ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)、イソマグロ、マダラトビエイ、バードラス(クギベラ)、センテンイロウミウシ、クダゴンベ、ヒトヅラハリセンボン、インディアンダムゼル、イエローヘッドバタフライフィッシュ、マンタ

~ Snorkeling with Whale shark ~

<3>DHARAVANDHOO CORNER   (バア環礁)
透明度:15m 風:弱い 波:なし 流れ:なし
インディアンバナーフィッシュ、インディアンオリエンタルスイートリップスの群れ、クマザサハナムロの群れ、マダラタルミ、ルディーフュージラーの群れ、ヒメフエダイの群れ、バラフエダイ、マンタ、ミナミハコフグ、イエローバックフュージラー




アッサラーム アレイクン♪ サキです!
バアトリップ 2日目のブログアップです!


1日目の夜にバア環礁に移動してきて、
朝からマンタ狙いのダイビングです〜



1本目はディグ ティラへ。
細長いリーフ全体がクリーニングステーションになっているポイント。
カレントチェック時にすでにマンタ発見!


すぐに準備してエントリ〜
するも、マンタの姿は見えません。。
あれー? 遅かったかなー?

キョロキョロしていると、マダラトビエイが登場

マンタじゃないけどラッキー


そのまま根沿い10〜15mあたりを移動します〜

根のトップでは固有種のモルジブアネモネフィッシュが
たくさん見れますo(^▽^)o

ハナビラクマノミに似ていますが、
お腹が黒いのが特長


小さい生物の撮影に夢中になっていると、
前からマンタが!!!
よかった〜 まだいてくれた〜

ゲストの周りを行ったり来たりして
遊んでくれました♪( ´▽`)





この日はハニファル ベイの『サファリデー』
環境保護のために、リゾートとダイブサファリが
エントリーできる日が1日置きに決まっているんです。

ラグーンの近くにアンカーをうって、
1日中 マンタサーチはしているものの
なかなか出てきてくれないぐるぐるマンタ。。


待っていても仕方がないということで、
ドーニでマンタサーチに出かけます!


ダラバンドゥコーナーに向かってドーニが移動していたその時、
なんと浅場にマンタではなく、ジンベエが!!!!(゚O゚)


マンタいなかったらそのままダイビングいきますよ〜
なんて言っちゃったものだから
ゲストはみーんなダイビングモード。
そこにジンベエ登場で大パニック!(笑)

慌ただしくスノーケルの準備をして、エントリー!


4mくらいの小さいジンベエ

ゲストがエントリーした後、ゆっくりゆっくり浅場に来てくれて
今にも手が届きそうな距離で一緒に泳ぐことができました♪
泳ぐのもゆっくりで可愛かった〜♡



ぐるぐるマンタではなかったけど、
まさかのジンベエでみんな大喜びでした*(^o^)/*




そんなこんなで、、
3本目はそのままダラバンドゥ コーナーへ
これでマンタも見れたら最高だね〜
なんて話してたら、本当に出ちゃった!



ステーションの周りをぐるぐる〜


この日は3本全部のダイビングでマンタを見て、
スノーケルでジンベエを見て、
なんとも贅沢な1日でした。



そして2日目の3本目のダイビングで100本記念を迎えた
ゲストをドーニ上でみんなでお祝い〜


Mr. MASATO!!!!!

おめでとうございます〜
これからも安全に世界中の海でダイビングを楽しんでください★










※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:晴れ
気温:29.0-30.0℃
水温:27.8-28.6℃
スーツ:3mmフルスーツ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL