世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/09/03~09/09 バアルート No.5
2016.09.17

8,September

ポイント :
<1>KIHAA ROCK   (バア環礁)
<2>DHEGAA THILA   (バア環礁)
<3>DHEGAA THILA   (バア環礁)


<1>KIHAA ROCK   (バア環礁)
透明度:20m 風:弱い 波:なし 流れ:なし
イエローバックフュージラーの群れ、ヨスジフエダイの群れ、ベンガルスナッパーの群れ、ツバメウオ、ミナミハコフグ幼魚、クダゴンベ、イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジ

<2>DHEGAA THILA   (バア環礁)
透明度:10-15m 風:弱い 波:なし 流れ:なし
タイマイ、コクテンフグ、キンギョハナダイの群れ、コラーレバタフライフィッシュ、インディアンバナーフィッシュ、アズキハタ、ヨスジフエダイの群れ、ホホスジタルミ、クマザサハナムロの群れ、マンタ(ナンヨウマンタ)

<3>DHEGAA THILA   (バア環礁)
透明度:10m 風:なし 波:なし 流れ:なし
ぐるぐるマンタ 30枚 GET!!!!!!







アッサラーム アレイクン♪ サキです!
バアトリップ最終日のブログアップです〜


今回のトリップ、一番の目玉のぐるぐるマンタが
未だハニファルベイに現れておらず、、、

どこに行ったのマンタさーんっ!



最終日のこの日も、ハニファルチェックのため、
ハニファル近くにステイしてバア環礁東側で潜ることに。


ここまで大物運にとても恵まれて、
初日には水面でバショウカジキを見たり、
2日目にはジンベエスノーケルしたり、、
連日水中でマンタにも会えてるのに、、、!

ぐるぐるマンタだけなぜか出てきてくれません。。(T ^ T)


こればっかりは自然相手なので、
焦ってもしょうがないということで
1本目はキハ ティラへ。



トップが少し深い隠れ根。
根の周りではフュージラーの群れが舞い、
ダイバーを楽しませてくれます♪

オーバーハング近くにはツバメウオ!

一つに固まってくれてあまり動かないので
みんなの格好の被写体に、、(笑)





船に戻って、ハニファルチェックへGO!
しかしマンタさん未だ出勤しておらず、、、

ヒーローは遅れてやってくるものですから、、ね。

いつ見れるのかみんなの殺気、、
いやいや熱気?がじわじわ伝わってきます。




2本目はダイビングでマンタを狙うため
デガァ ティラへ!

すると水中でマンタに遭遇!


ぐるぐるではなく、クリーニングに来ていたマンタ。
ここまできたらぐるぐるマンタ見たいけど、
次がこのトリップ最後のダイビング。。

マンタ見れなくても、
ここまで色々見てきたしね、、

とみんなの気持ちが若干諦めモードに
入っていたその時、、!!




2本目に潜ったデガァ ティラでなんとぐるぐるマンタ登場!


30〜40枚のマンタがボートの周りで
ぐるぐる洗濯機状態!!(笑)




ボートの上からでもわかるくらい
たくさんマンタが集合して、
水面近くでごはんタイム(*^o^*)



もうダメかもーって思った時に
こうしてみんなを笑顔にしてくれて、、
なんか毎回言ってる気がしますが、
海って本当に不思議です。。


この一週間は本当に凄かった!
ご参加いただいたゲストの大物運に
本当に本当に感謝です*(^o^)/*



ぐるぐるマンタをいっぱい堪能したところで
船に戻ってハッピーアワースタート〜


アニバーサリーダイビングのお祝いもしました♪
Mr. KENJI 2800 DV


Mr. MASATO 100DV


おめでとうございます!!♡
これからも安全第一でダイビングを楽しんでください〜




ぐるぐるマンタもまさかのジンベエも見れて、
計16ダイブ潜り、バア トリップも無事に終了♪( ´▽`)


ご参加いただいた皆様。

数あるダイブクルーズの中から
FUN AZUL FLEET MALDIVESをお選びいただき、
誠にありがとうございました!


またいつかみなさまとご一緒できる日を楽しみに、
クルー 一同みなさまのお帰りを心よりお待ち申し上げております!


ありがとうございました!









※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:晴れ
気温:28.0-29.0℃
水温:27.0-28.4℃
スーツ:3mmフルスーツ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL