世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/10/09 ~10/13 南ルート No.1
2016.11.10

09, OCT

ポイント :
<1>LANKAN REEF   (北マーレ環礁)
<2>KANDOOMA THILA  (南マーレ環礁)
<3>ALIMATHAA JETTY   (フェリドゥ)   Night Dive


<1>LANKAN REEF(北マーレ環礁)
透明度:15m 風:あり 波:あり 流れ:弱+
マンタGET〜!
イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、クマザサハナムロの群れ、バラフエダイの群れ、マダラエイ、タイマイ、インディアンオリエンタルスイートリップス、モルジブアネモネフィッシュ

<2>KANDOOMA THILA  (南マーレ環礁)
透明度:15-20m 風: あり   波:なし  流れ:中
マダラトビエイ4枚!、ギンガメアジの群れ、ナポレオンフィッシュ、ロウニンアジ、イソマグロ、グレイリーフシャーク、カスミアジ、メニーラインドフュージラーの群れ、グレートバラクーダ、タイマイ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、インディアンオリエンタルスイートリップスの群れ、クマザサハナムロの群れ

<3>ALIMATHAA JETTY   (フェリドゥ)   Night Dive
風:あり 波:あり 流れ:弱〜中
ナースシャーク(オオテンジクザメ)、ロウニンアジ、カスミアジ、オグロオトメエイ、ツカエイ






アッサラーム アレイクン♪ サキです!


秋の一大イベント日本の「シルバーウィーク」も 中国の「春節」も終わり、落ち着いてきた モルディブ! 


水温は相変わらず27.0℃台を行ったり来たり。。
気温は日中30℃くらいありますが、
なんだか風が冷たくなってきたような、、?(._.)

夜はパーカーやカーディガンなど、羽織るものがあると快適です!




さてさて、本日からは、10/08からスタートした南ルートのレポートをさせていただきます!o(≧▽≦)o



初日の1本目は 北マーレのランカンリーフ。
チェックダイブからマンタ狙いです〜

この日もランカンマンタちゃんやってくれました!
前日のフライトでお疲れモードの皆様の目が
ギラギラしちゃうようなーーーーーーーーーっっ


こんな光景が見れましたっ どんっ!!!






次から次へとどんどん集まり、気がつけば6枚のマンタが目の前に!
チェックダイブとは思えない贅沢な時間でした♪( ´▽`)



戻ってきたら朝ごはん!



シェフが作る美味しいご飯でスタミナつけたら、
2本目は少し移動して、南マーレのカンドゥマティラ。
ここはチャネルの内側にあるティラ。
南マーレで一番迫力あるダイビングを楽しめるポイントです!!!

ちょっと強めなミディアムカレント。
エントリーして みんなで一斉に潜降!!!


するとマダラトビエイ4枚が編隊を組んで ゲストの目の前を通過〜
その後もギンガメアジの群れに、ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ・グレイリーフシャーク・ホワイトチップとアイドルたちが勢ぞろいーo(≧▽≦)o











後半は根のトップをのんびり流します
なんかいないかな〜?とキョロキョロしていると、
目の前からとてつもなくデカイ タイマイ がいたり、
一緒に遊んでくれる可愛い ナポレオン にも会えました♪





最後はアリマタジェティのナイトダイブで締めくくります!



いつも通り、輪になってライトを中心に向けると巨大ロウニンアジがいっぱい集まってきます。

いつもよりロウニンさんが多め〜




砂地でアジ・エイ・サメを見た後は、浅場に移動して安全停止、、、
と思っていたら、目の前にナースシャークリバーが!
ラッキー☆


みんな大満足の1日でした♪( ´▽`)





明日は2日目ブログアップです
どうぞお楽しみに!♪( ´▽`)





※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:曇り
気温:27.0-29.0℃
水温:27.6-28.4℃
スーツ:3mmフルスーツがオススメ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL