世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/11/06 ~11/11 ノーザンエクスプローラー No.1
2016.11.21

06, NOV

ポイント :
<1>HANIFARU OUT   (バア環礁)
<2>KIHAA THILA  (バア環礁)



<1>HANIFARU OUT   (バア環礁)
透明度:15m 風:少し強い 波:なし 流れ:弱
マンタGET〜!
インディアンオリエンタルスイートリップス、ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、キンギョハナダイの群れ、クマザサハナムロノ大群、イエローヘッドバタフライフィッシュ、サラサゴンベ、フタイロカエルウオ

<2>KIHAA THILA  (バア環礁)
透明度:10-15m 風: 少し強い  波:なし  流れ:弱
インディアンフレームバスレット、インディアンバナーフィッシュ、モルジブアネモネフィッシュ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、クマノミ、ネッタイミノカサゴ、コンボトゥースブレニー、カノコイセエビ、ゴシキエビ、ベンガルスナッパーの群れ、カスミアジ、ツユベラの幼魚




アッサラーム アレイクン♪ サキです!

風向きが変わり、トンボが飛び始め、
いよいよ雨期から乾期に季節が変わろうとしている
モルディブからお届けします〜!♪( ´▽`)

本日からは11月6日に始まったノーザンエクスプローラー南下トリップのレポートをさせていただきます!



その前に!


ノーザンエクスプローラーとは… についてちょこっとお話を。。
人気の王道南ルートやぐるぐるマンタを狙うバアルートより、
もーっと北に位置していて いつもは行くことができない 
ラア・ラビヤニ・ヌーヌ・シャビヤニ環礁
を回る北ルートのこと。。

なんと1週間で、7環礁を潜れます!!
雨期限定・年に2回だけのイイ所取りコースなのです!!





南下トリップの1日目は、前日に到着したマーレから国内線を乗り継いで、
バア感傷にある ダラバンドゥ空港からスタート!

ドーニでお迎えに行ったら、
お昼ご飯前に1本チェックダイブ!
さっそく潜りますよ〜



ハニファルベイからすぐ近くのアウターリーフでマンタ狙い!
エントリーしてすぐのクリーニングステーションでじっくりマンタ鑑賞です〜





深度6mとごく浅のステーションで見るマンタは、
太陽の光がさんさんと降り注いで
とーってもきれい!( ´ ▽ ` )

マンタも気持ちよさそうだし
都会の喧騒から外れて、
なんだかここだけ時間が止まったような
そんな水中でのまったりしたひと時、、




はぁ、、、 やっぱり
モルディブ最高〜!!!!


2つのクリーニングステーションでじっくり50分間
マンタを楽しむことができました♪

しょっぱなからマンタ見れて皆様ニコニコです〜





上がってきてから  ゆっくりめのお昼ご飯。

潜って・食べて・潜って・食べて

いつもとは違う、
ダイブクルーズならではの
時間の過ごし方です(笑)



2本目のキハティラでもお魚たくさん見れました〜♡








初日はのんびり2ダイブで終了〜
このままバア環礁にステイ。




明日は2日目ブログアップです
どうぞお楽しみに!♪( ´▽`)





※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:曇り のち 晴れ
気温:28.0℃
水温:27.4-28.4℃
スーツ:3mmフルスーツ


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL