世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/11/20 ~11/25 南ルート No.1
2016.12.09

20, NOV

ポイント :
<1>LANKAN REEF   (北マーレ環礁)
<2>FISH TANK  (北マーレ環礁)
<3>MAAYA THILA  (北アリ環礁)   Night Dive



<1>LANKAN REEF   (北マーレ環礁)
透明度:30m 風:あり 波:あり 流れ:弱
マンタ6枚!!!


<2>FISH TANK  (北マーレ環礁)
透明度:25m 風: あり  波:なし  流れ:弱+
オグロオトメエイ、ムレハタタテダイの大群、インディアンオリエンタルスイートリップスの若魚、ハニコンモーレイ、サビウツボ、クモウツボ


<3>MAAYA THILA  (北アリ環礁)   Night Dive
風: なし  波:なし  流れ:弱〜弱+
マダラエイ、ホワイトチップリーフシャーク、ロウニンアジ、タイマイ、アオウミガメ、コクテンフグ、ヒトヅラハリセンボン




アッサラーム アレイクン♪ サキです!
本日からは11月20日に始まった王道南ルートトリップのレポートをさせていただきます!



ここにきてだいぶ水温上がってきたモルディブ!
先月までは27℃台を行ったり来たりで、
40分越えるとさむーいっ!って感じでしたが、
ここ最近は28〜29℃台といい感じ〜




これから透明度ももっと良くなって、
お天気も安定してきて、
季節は乾期に変わっていくんですね〜
いやー楽しみっ!

モルディブに来て初めての乾期にドキドキ・ワクワクしております!






前置きが長くなってしまいましたが、1日目のブログ始めたいと思います!





1本目チェックダイブは北マーレ環礁 ランカンリーフで。
いやー透明度最高です!
30mくらい見えてましたね。

モルジブ固有種を見ながらクリーニングステーションまで行くと、もうすでに人だかりならぬマンタだかりが!





6枚のマンタが気持ち良さそうに
クリーニング真っ最中でした♪


エアの許す限りステイしてじっくり観賞できました。




2本目は同じ北マーレのフィッシュタンクへ!
透明度はこちらもいい感じ!
朝より少し流れが強くなって 西からのスモール+!

オグロオトメエイに、巨大なウツボたち、群れ群れのムレハタタテダイはいつも通り”異常なし”でした(笑)










ちょっと遅めのお昼ご飯の後は、
こっから早速北アリに向けて環礁移動〜



3本目は北アリ環礁のマアヤティラでナイトダイブ!

ライトの明かりに集まるプランクトンを求めて
結構大きなロウニンアジがダイバーの周りを行ったり来たり、、
暗がりからいきなり猛スピードで現れるロウニン、、

迫力ありすぎます(笑)


私たちにぴったりくっついてくるちっこいマダラエイもいました
こっちは可愛いなー。。。





たっぷり45分楽しんでエキジット。
ハラハラドキドキ 素敵なダイビングでした♪( ´▽`)




船に戻ったら美味しいごはんが待ってました〜




オービンいつもありがとうね〜






明日は2日目ブログアップですー
どうぞお楽しみに!♪( ´▽`)





※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!



天候:曇り のち 晴れ
気温:28.0℃
水温:28.6-28.8℃
スーツ:3mmスプリングでOK!


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL