世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
01/18 シミラン&スリン・リチェリューダイブクルーズ サウスサイアム4号
2017.01.23



この日潜ったポイント

<1> Koh Tachai Twin Peaks
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Twin Peaks


<1> Koh Tachai Twin Peaks
透明度:15−20m、 風:中風、 流れ弱
カスミアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、
ゴシキエビ、イエローダッシュフュージュラーの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、

<2> Richelieu Rock
透明度:15−20m、 風:弱風、 流れ:弱
ミナミハコフグの幼魚、ヨウジウオの仲間、アンダマンウバウオ、
ブラックフィンバラクーダの群れ、バナナフュージュラー
ピックハンドルバラクーダの群れ、イエローバンドフュージュラー
スザクサラサエビ、オトヒメエビ、アオウミガメ、

<3> Richelieu Rock
透明度:10〜15m、 風:弱風、 流れ:弱
ロウニンアジ、カマスサワラ、ナポレオン、
レッドサドルバックアネモネフィッシュ(※インドトマト)、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
ニセクロホシフエダイの群れ、コブシメ、

<4> Koh Tachai Twin Peaks
透明度:10〜15m、 風:弱風、 流れ:弱
カスミアジ、ギンガメアジのペア、ピックハンドルバラクーダ
イエローダッシュフュージュラーの群れ、
イエローバックフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、ワヌケヤッコ、


************************

この日の1本目はコタチャイからスタート。
通常スケジュールだとリチェリューロックに北上している予定でしたが、天候を考量にして昨晩はコタチャイにステイして、そのまま1本目でダイビングをすることに。
ここ最近はサンセットにダイビングすることが多かったのですが、早朝のダイビングも新鮮な感じですね!!!
潮あたりが良い場所ではタカサゴの類がぐっちゃり。
その中をカスミアジ、ロウニンアジがまるで闊歩するかのごとく威風堂々と泳いでおりました。

2、3本目はリチェリューロックでダイビング。
他のダイブポイントと比較して透明度は若干悪くなるものの、大物が出るかもしれない雰囲気を十二分に醸し出しておりました。
今年も深場に移動してしまったタイガーテイルシーホースを観察する別チームもありましたが、おいら達は深場には移動せずに中層をじっくりダイビング。
今年も健在です!キンセンフエダイとニセクロホシフエダイが綺麗な群れを形成。これらの群れがお客様の周囲を取り囲んだ時はお客様も興奮をしておりましたよ。

そして上を見上げると2種類のバラクーダが登場。
どちらの種類とも甲乙つけがたい大きさでしたよ。
今回は近づいてもなかなか逃げなかった!!!

4本目は’再びコタチャイに戻ってきました。
潜降するなりロープ付近ではピックハンドルバラクーダが登場!!
1本目とは流れの方向が正反対でしたが、今回はイエローバックフュージュラーが一面に群れており、まるで黄色のカーテンのようなっておりました。

天候: 曇り
気温: 25-31℃
水温: 27-28℃
透明度:10-30m(※サーモクラインの影響有り)
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL