世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/12/11 -12/15  南・フェリドゥルート
2017.01.26

11,DEC-15,DEC


DAY1
<1>MAAGIRI ROCK   (北マーレ環礁)
<2>EMBOODHOO KANDU  (南マーレ環礁)
<3>ALIMATHAA JETTY  (フェリドゥ)   Night Dive


DAY2
<4>MIYARU KANDU   (フェリドゥ)
<5>MIYARU KANDU   (フェリドゥ)


DAY3
<6>KUDARAH THILA  (南アリ環礁)
   ~ Whale shark snorkeling~
<7>SUN ISLAND OUT  (南アリ環礁)
<8>MAAMIGIRI OUT   (南アリ環礁)
<9>DHIGURAH ARCHES   (南アリ環礁)


DAY4
<10>MOOFUSHI MANTA POINT  (南アリ環礁)
<11>MOOFUSHI MANTA POINT  (南アリ環礁)
<12>FESDHO WRECK  (北アリ環礁)
<13>FESDHO GONI  (北アリ環礁)   Night Mantas Dive


DAY5
<14>FISH HEAD   (北アリ環礁)
<15>HAFSA THILA   (北アリ環礁)
<16>KAN THILA   (北アリ環礁)









アッサラーム アレイクン♪ サキです!
本日は12月10日に始まった乾季 南・フェリドゥトリップのレポートをさせていただきます!







1本目チェックダイブは北マーレ環礁 マアギリロック。
小さな根にヨスジフエダイの大群が群れていたり、、

根にはクダゴンベやエビ・モンハナシャコ・ウミウシなど小さい生物もたくさん!

とても綺麗なポイントです♪( ´▽`)






上がって来たら、
南マーレ環礁に移動して「エンブードゥ カンドゥ」で2ndダイブ!

3本目はそのままフェリドゥまでボートを走らせ、
アリマタナイト開催です!










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日目はフェリドゥ ミヤルカンドゥで2ダイブ。
いつも通り期待を裏切らないグレイリーフの多さ!


今回は、パラオのショップさんで知り合ったお友達同士でご参加いただいたゲストがいたのですが、向こうのグレイリーフとモルディブのグレイリーフは体の大きさや背びれが少し違うそう。。


『 向こうのはこんなに大きくないから、
  シルバーチップかと思った!笑 』

って言われちゃうくらい大柄なミヤルカンドゥのグレイリーフちゃん。
確かに来るたびにでっぷり?どっぷりしてきたような、、笑
貫禄ありすぎです。














そして恒例の水中 大運動会もしましたね笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目 1stダイブは南アリ環礁 クダラティラからスタート!

いつきてもヨスジ・キンギョハナダイ・ムレハタタテダイ・クマザサの群れが圧巻!なポイントです♪










そしてそして忘れちゃいけないのが、
モルジブアネモネフィッシュの巨大コロニー!









早朝ダイブが終わったら、ジンベエエリアに移動!
今回はマアミギリエリアでサーチです(*’▽’*)


サーチ開始してしばらく経った頃、、

ようやくジンベエ発見〜!



少し小さめの可愛い子。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目は南アリ環礁 ムーフシマンタポイントで
じっくりマンタ鑑賞をして、、







じっくり星空鑑賞をして、、

4本潜ったからだを癒しつつ、、





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



5日目は北アリ環礁でしっかり3本潜ってきましたよ〜


フィッシュヘッドでは マダラトビエイ・群れに癒され、、










ハフサティラではホウセキキントキの群れ・ギンガメアジの大群を堪能、、


トリップ最後のダイビングは私の大好きなカンティラで!!o(≧▽≦)o




グレイリーフに壁のように群れるクマザサ・アジをしっかり楽しんで、
そろそろ上がろうか〜
最後にどでかいナポレオンでも出ないかね〜
なーんて思っていたまさにその時!

真横から畳1枚ぶんくらいのどデカいナポレオン登場!







しかも泳ぐのすごくゆっくりで、
ゲストともいっぱい遊んでくれる優しい子!




オーバーハングに隠れているつもりなのか 
よくわからないけどなんだか可愛いショットもGET!







いつも期待を裏切らないモルディブの海に感謝です。




ダイビング終了後はサンデッキでハッピーアワー!
序盤は天候がすぐれず、どうなることかと思いましたが、
後半は晴天に恵まれ、海にも恵まれ、
みなさまのおかげで素敵なトリップになりました。








ご参加いただいた皆様!!!
この度は、数あるダイブクルーズの中から
FUN AZUL FLEET MALDIVESをお選びいただき、
誠にありがとうございました!


またいつかみなさまとご一緒できる日を楽しみに、
クルー 一同みなさまのお帰りを心よりお待ち申し上げております!






ありがとうございました!








※諸事情により、今回はダイジェスト版でお届けしました。
※お写真はお客様からお借りしました。ありがとうございました!




気温:26.0-31.0℃
水温:27.4-28.8℃
スーツ:3mmスプリングでOK!


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL