世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2016/12/24 -12/28  クリスマスショートトリップ
2017.01.26

25,DEC-27,DEC


DAY1
<1>MAAGIRI ROCK   (北マーレ環礁)
<2>KUDAGIRI WRECK  (南マーレ環礁)
<3>ALIMATHAA JETTY  (フェリドゥ)   Night Dive


DAY2
<4>KUDARAH THILA  (南アリ環礁)
<5>RANGALI MADIVARU  (南アリ環礁)
<6>KALHAHANDI HURAA KANDU  (南アリ環礁)


DAY3
<7>RAGHIGGA THILA  (南アリ環礁)
<8>MOOFUSHI MANTA POINT  (南アリ環礁)
<9>FISH HEAD   (北アリ環礁)










アッサラーム アレイクン♪ サキです!
本日は12月24日に始まったクリスマスショートトリップのレポートをさせていただきます!






今回はオーストラリア・ノルウェー・インド・中国・日本と
世界各国からお越しいただいたゲストと一緒に3日間の
ダイビングトリップです〜



1本目は乾季のチェックダイブポイント
マアギリロックからスタート!

根をグルーっと回った後は
砂地でスパゲティイールやナポレオンイール、
クジャクベラのインド洋ver.マッコスカーラスを見てエキジット。


ショートトリップではコースには含まれないのですが、
スケジュールの都合が合い、3本目にはアリマタナイトも開催!


帰ってきたら夜ごはんー♪
この日はクリスマス!
ということで、ディナーもクリスマススペシャルバージョン!!!














みんなでトナカイとサンタさんになって
今日のダイビングの話をしながら
美味しいごはんをいただく。。。





素敵な時間でした(о´∀`о)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日目は南アリに移動して3ダイブ!
1本目のクダラティラでのダイブが終わって、
ジンベエサーチに出かけたのですが、



ここ最近ジンベエさんの出現率大幅ダウン中、、、
2週間マアミギリエリアでは出てません。



我々も必死に探しますがなかなか難しい状況。
ついにはマンタのヒレがジンベエの背びれに見れてくるという
幻覚症状まで出始める始末、、、笑




この後のダイビングのことも考え、
みんなで作戦会議を開催。




『 ジンベエも捨てがたいけど、
    他のお魚も見たい!  』



ということで、、
満場一致でサーチは切り上げ、
移動することになりました。




んー季節の変わり目手強いですね〜。
私は7月にきたばかりなので、今回が初めての経験。

初めてモルディブでジンベエを見たのも
ここマアミギリ ・ サンアイランド。
サーチ開始からものの5分で発見というまさかの初ジンベエ体験!



それからいろんなことがありました。
大雨の中1日中探して みんながもうとっくに諦めてたその時に
いきなり現れたこともありました。。



餌付けしているわけではない
一期一会のジンベエさん。
自然相手ですからこんな風に会えない時もやっぱりあります。


見せてあげることができなかったのはとても心残りですが、
モルディブにはそれ以外にも楽しい・素敵なポイントが
たっくさんあります!!!!




今回はそんなポイントに潜りに行こうと
みなさまのご理解・ご協力をいただき、進路を北に。




早く移動できたおかげで、
夜はビーチBBQも開催できました♪

















宴もたけなわ、そろそろ帰ろうかなんて言っていたら
隣で同じようにBBQしていた
完全にできあがっているイタリア人が

『 俺たちの歌を聴いてくれっ!!! 』

っていきなり登場して 
歌を披露してくれる珍ハプニング(?)もあり。。笑



魂の叫び 'O sole mioを熱唱〜

酔っ払いの珍行動は万国共通なんだな。。(*´ー`*)と納得。。笑

存分に楽しむことができました。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目はムーフシマンタポイントでマンタのクリーニングを鑑賞して、
締めはフィッシュヘッド!

群れ群れの中楽しんできました〜


こうして3日間、計9本のショートトリップ
ダイビング無事終了〜!




ご参加いただいた皆様!!!
この度は、数あるダイブクルーズの中から
FUN AZUL FLEET MALDIVESをお選びいただき、
誠にありがとうございました!


またいつかみなさまとご一緒できる日を楽しみに、
クルー 一同みなさまのお帰りを心よりお待ち申し上げております!


ありがとうございました!








※諸事情により、今回はダイジェスト版でお届けしました。





気温:27.5-30.0℃
水温:27.8-28.6℃
スーツ:3mmスプリングでOK!


サキ



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL