世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
充実の一本!
2017.02.10

今日も安定した海況でした。



午前の1本目はサウスウエストピナクルへ

少し流れは有ったものの

オオカマスやクロホシフエダイ

中層のフュージラーたちの群れ、

大きなアカマダラハタなどを見て

なかなか楽しめたダイビングでした。

が…

2本目のシャークアイランドがそれ以上!

流れも無く水も奇麗

ユルユル流して行ったら

お約束のクロホシフエダイに加えて

タテフエダイの群れ



去年から居着いていたのですが

数がメチャクチャ増えている!

岩に沿って帯のように伸びています

意外に増えていたのは

アヤメエビスやマルマツカサも



大きな群れにはなっていませんが

小グループがあちこちに固まっています。

全体だとホワイトロックのより多いかも?

良く見かけるワヌケヤッコはもちろんですが、

ちょっと珍しいロクセンヤッコもペアでいました。



警戒心が比較的強く

寄ると逃げてしまうのが普通ですが、

今日は何故か向こうからやって来て

すぐ目の前で回ってくれてラッキー。


水がクリアなので、ツキチョウチョウウオの群れは

水底も中層もしっかり見付けられました。



棚の上には相変わらずのブチウミウシ

二次エラがヒラヒラしてお花のようです。



浅場では、何故か泳ぎ出してきた

ブルースポッテッドスティングレイも

夜行性の筈なのに平気でウロウロ。

逃げもしないので、ユックリ付いて行き

食事シーンも観察できました。



ロクセンヤッコもでしたが、ここの魚

ノンビリモードに入っちゃったんでしょうかね?

以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。
(水中写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL