世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2017/04/01~04/07 マーレ・アリ・フェリドゥルート No.1
2017.04.05



この日潜ったポイント


<1> Maagiri Rock     ( North Male )
<2> Kuda Giri Wreck     ( South Male )
<3> Alimatha Jetty     ( Felidhe)



<1> Maagiri Rock     ( North Male )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
ヨスジフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ、
スパゲティイール、チンアナゴ、ササナミフグ、
ムレハタタテダイの群れ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、
ホホスジタルミ、モルディブスポンジスネイル

<2> Kuda Giri Wreck     ( South Male )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ: 弱
キンギョハナダイ、ニシキヤッコ、
インディアンフレームバスレット(*アカネハナゴイのインド洋型)
モルディブアネモネフィッシュ、
オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビ、
ゴマウツボ、ハタタテハゼ、

<3> Alimatha Jetty     ( Vaavu)
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:ナシ
ロウニンアジ、カスミアジ、
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)
オグロオトメエイ、


************************

アッサーラム アレイクン♪
けんごです。

今週のトリップもさきこのピンチヒッターでけんごがお伝えします。

今週のトリップは初日と最終日は天候が少し不安定で雲が多く、風が強い日もありましたが、この2日間以外は快晴続きで乾季らしい天候が続きました。

今週のトリップもマーギリ・ロックでチェックダイブ。
若干流れがありましたが、流れに身を任せたドリフトダイビングなので問題なし。

なだらかな砂地の斜面ではチンアナゴがニョキニョキ。少し深場に移動するとスパゲッティイールがさらに細く、長く身を乗り出してニョキニョキ。

ダイビング後半は浅場に移動。
インド洋固有のエヴァンスアンティアスが岩を覆い尽くし、コラーレバタフライフィッシュの群れなども観察することができました。これまたインド洋を代表する光景の一つですね!!!

2本目は南マーレ環礁まで移動をしてクダギリ・レックでダイビング。
まずは深場に沈んでいる沈船の全体像を俯瞰的に確認。
そしてしばらくしてメインの根に移動。ここではじっくりインド洋固有種やモルディブ固有種を観察することができました。

大きな穴の中にアカシマシラヒゲエビを発見。久しぶりにおいらの手でもクリーニングをしてもらおうかな?と手を差し出したところ、なんと奥から巨大なドクウツボが登場!まさか先客がいるとは。。。
いやーー危なかった。まさに危機一髪でしたね。

そしてヴァーブ環礁に移動する時になんと海上で発生する竜巻に遭遇!!おいら達のサファリボートからかなり距離があったので、被害は全くありませんでしたが、肉眼でばっちり竜巻は確認することができました。

3本目はアリマタ・ジェティでナイトダイビングに挑戦。
近頃人気があり、数多くのダイブサファリボートが集結しております。

この日も例外にあらず、大きなオオテンジクザメやオグロオトメエイが登場してくれました。そしてロウニンアジやカスミアジも続けて登場!今回登場したロウニンアジは本当におったまげるくらい大きかったですよ!!無論、お客様は大興奮でした!















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 

天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:20-30m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、アイマン、ナフス、サッペ、ヤッコ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL