世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
7月16日 マクロ三昧で楽しみました。
2017.07.18

熱帯低気圧が台風4号になり…

しかもベトナム北部に接近しているので、

風はさらに強くなっています。

そんな中、昨日も4本潜って来ましたが

そうでなくてもマクロ系の午後ダイブ。


波の入らない島の東

あまり行かないアオマオです。


ここ、前は湾の奥にブイがあり、

浅場のまったりダイブのポイント


でも、昨日は湾口近くの新しいブイに着け

潜降して深場方向に移動すると、

すぐに水深20m超えまで行けました。

リーフではなく岩場のダイビング

その岩肌、付着物がとても綺麗です。


そこに



タテジマヘビギンポなどがいて

なかなかフォトジェニック!


岩の隙間のガンガゼには

ハシナガウバウオも沢山いたり、



地形がダイナミックなのに

動かないダイビング(笑)でした。

2本目のラーンカイベイでは

潜降した下の砂地メインで

ムラサメハゼなどの共生ハゼも沢山



ブイ下にはハタタテギンポの魂サイズや、

穴から顔を出している可愛い姿も



タイに来たなら、是非これを!

というので、タイダムゼルの幼魚も。

普段スルーしがちですが

結構綺麗なスズメダイです。



そして、サラサハゼも幼魚を発見!

このサイズだと、頭が大きくて

三頭身(笑)ぐらい?



リーフの方で探したい魚がいたのですが、

完全に砂地で終わってしまいました。

安全停止中、小さなツノガニの仲間が

ロープに付いていたりして、

ここは変わった物が見つかるポイントですね。

探せば探すほど、面白くなりそうです。

以上、MARCYの報告でした。

(写真はストックからのイメージです)


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL