世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2017/09/02-09/08 マーレ・ バアルート NO.4
2017.09.10



この日潜ったポイント


<1> Nelivaru Haa     ( Baa )
<2> Nelivaru Haa     ( Baa )
<3> Dhonfanu Rock      ( Baa )


<1> Nelivaru Haa     ( Baa )
透明度:20 – 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
カスミアジの群れ、イソマグロ、
オーロラパートナーゴビー、ダンダラダテハゼ、
ドラキュラシュリンプゴビー、タイマイ、
チンアナゴ&スパゲッティイール、
モルディブアネモネフィッシュ、
マンタ!!(*ナンヨウマンタ)

<2> Nelivaru Haa     ( Baa )
透明度:20 – 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
キンギョハナダイ、インディアンフレームバスレット、
スカシテンジクダイ、カスミアジの群れ、
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
マルチバーパイプフィッシュ、モルディブトリプルフィン、
マンタ!!(*ナンヨウマンタ)

<3> Dhonfanu Rock      ( Baa )
透明度:5 - 15m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
マダラエイ 3匹!!
アオウミガメ 2匹!!
ヨスジフエダイの群れ、キンメモドキ、
インディアンバナーフィッシュ、コモンヤドカリ、
イソマグロ、クマザサハナムロの大群、
パンダダルマハゼ、タテジマキンチャクダイの幼魚、


************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

本日は4日目のトリップの報告をさせていただきます。
この日は少しファニファルベイから離れて、バア環礁南西のエリアに移動。

この日の天候は前日より一転して快晴!!波、風もほとんどなく、海面がまるで鏡のようになっておりました。しかし、午後からは天候が急変して長時間スコールが降りました。

1本目、2本目はネリバル・ハーでダイビング。
現在このダイブサイトの離れ根ではスカシテンジクダイが大爆発的に増殖中。そしてこのスカシテンジクダイに向かってカスミアジの群れが幾度となくアタックを繰り返しておりました。

この離れ根の上ではキンギョハナダイ、インディアンフレームバスレットが覆い尽くすように群れていてとってもカラフル!!!

モルディブアネモネフィッシュの大家族を紹介。
こちらモルディブでは1つのセンジュイソギンチャクに10匹前後のモルディブアネモネフィッシュが集団で生息している光景をみかけることがあります。個体の大きさは大小様々。潮当たりが良いとこの家族が同じ方向を向いて泳いでいるのでとっても微笑ましく思え、顔がほころんでしまいます。

1本目、2本目共には流れに乗っかってマンタ様。登場!!!
中には3匹のマンタが連なりながら登場した時はちょっとしびれましたね!!
もしかしたらこれからファニファルベイに出勤ですか??

3本目はファニファルベイ付近に再び移動して、ドンファヌ・ロックでダイビング。

オーバーハングの中では大きなマダラエイを発見!!!しかも2匹、プラス1匹!!!
実はこのオーバーハングの中にはおいらの目視でも確認できるくらい大量のクリーナーシュリンプが発生しておりました。最初はこのクリーニングを楽しんでいると思いきやどうやら様子が違う。どうやらエイ同士が何度も重なり合おうと試みていたので求愛行動の一種だったのかもしれません。

そして大きなアオウミガメを発見!!
これまた近づいてもなかなか逃げない。
即席の写真撮影会が開催されました。

今回のトリップではおめでたいことにハネムーナーカップルが乗船なう。お客様、スタッフで祝福をしました!!!






















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:20-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、アイマン、ナフス、イヴォンヌ、サッペ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL