世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
Valentina Sea of Cortez 2-7/Sep trip report
2017.09.14

トロピカルストームが通りすぎたばかりの9月2日
街中も空港もまだ機能していない状態で準備を始めました。

今回は、毎年来て頂いているタイのグループさん。
なんと15名がSan Jose del Cabo 到着という事で飛行機飛ぶの?空港開いてるの?という手探りの状態からバスをチャーターされていたので、通行止め解除されたの?道路冠水してない?と現地のバス会社と連絡をとりあいながら結局バスはキャンセル、バン2台でサンホセの空港へ向かいました。

通常2時間半で到着できるところが何と…5時間もかかりました、が無事に到着し、なんとか当日中にValentina への乗船も出来、ほっと一息してクルーズに出発することが出来ました!



海況は予想はしていましたが、ストームの影響で透明度も悪く、水温も下がっていて場所によっては23度!! 。。。

それでも今ある状況で最大限楽しもうという心意気の皆さんに助けられ、少し行程を変更したりしながら 楽しんで来ました。

やっぱり ここぞという時の 神様、仏様、アシカ様!
みんながガブガブ、ダイバーに甘えてすり寄ってきてくれたりと遊んでくれて本当に助かった〜 本当にアシカ様々です。

透明度が悪かったので余り期待せずに行ったエルバホでもはぐれハンマーに遭遇したり、カツオで真っ暗になるほどのトルネードを見たりと満喫していただきました!

透明度は徐々に戻りつつありますが、まだ10m 程度。水温も低い場所があり、サーモクラインが水面近くにあったりしますが、アシカちゃんは元気ですよ! そろそろ今年産まれた赤ちゃんも水へ入り始めています。次のトリップではもう少し透明度、水温ともに改善してたら良いのですが…








記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL