世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2017/10/14-10/20 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2017.10.17



この日潜ったポイント

<1> Fish Head     ( North Ari )
<2> Fanka Thila     ( South Ari )
<3> Mahibadhoo Manta Point     ( South Ari )


<1> Fish Head     ( North Ari )
透明度:20 - 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱 – 中
バリアブルラインドフュージュラーの大群、
クマザサハナムロの大群、ムレハタタテダイの群れ、
カスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ベンガルスナッパーの大群、タイマイ、

<1> Fanka Thila     ( South Ari )
透明度:20 - 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
クマザサハナムロ大群、ツムブリの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、デバスズメダイ、アカモンガラ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
インディアンダッシュラス
(フタスジリュウキュウスズメダイのインド洋型)

<3> Mahibadhoo Gaa     ( South Ari )
透明度:10 - 20 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ナンヨウマンタ!! (*リーフマンタレイ)
ヒメフエダイの群れ、モルディブスポンジスネイル、
インディアンバナーフィッシュの群れ、
クラカケエビス、イッテンフエダイ
クマノミ、コホシカニダマシ、


************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。


本日は3日目の報告をさせていただきます。
この日の天候も相変わらず快晴!!
BBQディナー後にスコールが降りましたが、それ以外は風、波もほとんどなく快適な時間を過ごすことができました。

この日はフィッシュヘッドからスタート。
この日も例外にあらず!!!
圧倒的な魚影を誇ります!!
クマザサハナムロのシャワーと表現するより、まるでゲリラ豪雨と表現するほうが正しいかも!
前が見えないくらい視界を魚達が埋め尽くしておりました。
カスミアジ、ロウニンアジがアタックを仕掛けるたびに『ゴゴゴゴゴォォォ。。。。』とまるで地響きのような轟音を発生させて逃げ回っておりましたよ。

根の付近ではオグロメジロザメがちらほら。
かなりダイバーの近くまで何度も寄ってきてくれましたよ。

そしていつものようにタイマイが根の上でお食事中。
こちらもカメラを構えても全く逃げない!!

2本目はファンカ・ティラ。
まずは大量のクマザサハナムロ、イエローバックがシャワーのように降り注ぐ!!

ムレハタタテダイ、アカモンガラも根の上はお魚たちでぐっちゃり。

このダイブサイトはソフトコーラルとハードコーラル、そして大きなウミウチワなどの群生が非常に美しいポイント。大きなテーブルサンゴも多数生息中。その上を無数のデバスズメダイが泳いでいる光景に癒されました。

3本目はマンタ狙いで、マヒバドゥ・マンタポイント。
流れがほとんどなく、ダイバーが多数集結済み。
クリーニングステーション付近を行き交うマンタを数回目撃することができましたが、この日はなぜかなかなかクリーニングステーションに居着いてくれない。
クリーニングステーションを取り囲んでいるダイバーの泡を嫌ってるのかな?
ダイバーの数が減って後はクリーニングステーション上でホンソメワケベラに気持ち良さそうにクリーニングをされていましたよ!

この日のディナーはBBQアイランドに上陸でした。
どうか明日ジンベエザメに出会えますように・・・・



















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、アイマン、イヴォンヌ、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL