世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2017/10/28-11/4 ノーザンエクスプローラー No.1
2017.10.31



この日潜ったポイント


<1> Lankan Reef     ( North Male )
<2> Nassimo Thila     ( North Male )
<3> Finger Point     ( North Male )


<1> Lankan Reef     ( North Male )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:ナシ
ナンヨウマンタ!!!(*リーフマンタレイ)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)、
カスミアジ、ヨスジフエダイの群れ、
ムスジコショウダイの群れ,
コラーレバタフライフィッシュの群れ、

<2> Nassimo Thila     ( North Male )
透明度:20 – 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、
ロウニンアジ、カスミアジ、
ナポレオン、ツムブリ、
ヨスジフエダイの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、

<3> Finger Point     ( North Male )
透明度:20 – 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)、
マダラエイ、ツムブリ、
ヒメフエダイの群れ、イッテンフエダイの群れ、
インディアンバナーフィッシュの群れ、
バラフエダイの群れ、サザナミトサカハギ、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、

************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。


今週のトリップの報告をさせていたただきます。
今週は雨季限定スペシャルルートです。
ノーザンエクスプローラーと銘打ってバア環礁、ラア環礁、シャビヤニ環礁、ヌーヌ環礁、ラヴィヤニ環礁、そしてマーレ環礁を走破します。

今回のトリップもまるで乾季のような天気の連続。
夜間に数回スコールが振りましたが、日中は常に太陽が照っておりました。
風は西から吹いている日もありますが、全くの無風の日もあり、まるで水面が鏡みたいにてかてかと輝いていましたよ!!

1日目は北マーレ環礁でダイビングを行いました。
まずはチェックダイブでランカン・リーフからスタート。
今回もすでに多数のダイビングドーニーが集結。
目的はみんな同じなんですよね!!!

マンタのクリーニングステーション付近ではダイバーがたくさん。
残念ながらこの時点ではマンタ様は降臨せず。。。

少し後ろ髪を引かれる思いで他の場所に移動。
そして約20分後に再びこの同じマンタのクリーニングステーションに戻ってみると、先程まで大量にいたダイバーがなんとゼロ!!!
もしこの状態でマンタがやってくると独占できるやん!?!と目論んでいると、本当にマンタ様がやってきてくれました!!!!!

やったーーーー!!(*´∀`)♪

しばらくの間、マンタがゆっくりとクリーニングされる光景を堪能することができました。

2本目はナッシモ・ティラでダイビング。
まるで乾季をイメージされるような透明度。遥か遠くまで見渡すことができました。
潮当たりが良い場所ではクマザサハナムロが大量発生中。
そして今回は同様にカスミアジ、ロウニンアジも大きな群れを形成中。約50匹前後はいたのではないでしょうか???間近で観察してみると大興奮ですよ!!!

そして同様にムレハタタテダイも綺麗な群れを形成中。
なんとなく見とれてしまうですよね。。。(*^ω^*)

オーバーハングの中はソフトコーラルでぎっしり!!
本当にお花畑のようにぎっしり群生しているんですよ!
その中を巨大なナポレオンが優雅に泳ぎ去っていきました。

3本目は少し北上をしてフィンガー・ポイント。
潮流を期待してエントリーをしたのですが、残念ながら期待していたほどの流れなし。ネムリブカが水底で着底をしていたり、のんびりと泳いでいました。

砂地では同様に大きなマダラエイも休息中。
こちらも近づいてもなかなか逃げなかったですよ。

本日は3本でダイビングは終了。
さらに北にある環礁を目指して北上を開始です。


















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、アイマン、イヴォンヌ、マウ、ミキ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL