世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/03/03-03/10 赤道スペシャル<3>(アッドゥ→ガーフ) NO.5
2018.03.10

この日潜ったポイント

<1> Nilandho Kandu     ( Gaafu )
<2> Kuredhdhoo Kandu     ( Gaafu )
<3> Villingili Kandu     ( Gaafu )
<4> Kooddoo Shark Point     ( Gaafu )


<1> Nilandho Kandu     ( Gaafu )
透明度:40 - 50 m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*ブラックチップリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イエローバックフュージュラーの群れ、
クマザサハナムロの群れ、ギンガメアジの大群、
マダラトビエイ、アオウミガメ、
ナポレオン、カッポレ、イソマグロ、

ハシナガイルカの大群!!

<2> Kuredhdhoo Kandu     ( Gaafu )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:強
ツムブリの群れ、ナポレオン、
タイマイ&アオウミガメ、
ヨスジフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ、
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
トラフザメ!!!(*ゼブラシャーク)

<3> Villingili Kandu     ( Gaafu )
透明度:20 - 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*ブラックチップリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
イエローバックフュージュラーの群れ、
イソマグロ BIG!!!
カッポレ、カスミアジ、ロウニンアジ、
ギンガメアジの群れ、オニカマス、

ハシナガイルカの群れ!!!

<4> Kooddoo Shark Point     ( Gaafu )
透明度:10 - 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:ナシ
カマストガリザメ(*ブラックチップシャーク)
ハナザメ(*スピナーシャーク)

************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

神出鬼没のけんごです。

今年もこの時期がやってきました!!
モルディブの年に一度のスペシャルトリップ!
今週はその第三弾!!!

今週のトリップは通常のルートとは異なり、国内線を利用してマーレからアッドゥ環礁にあるガンまで移動。そしてダイビングを続けながら赤道付近にあるガーフ環礁までダイビングをしながら移動する特別ルートでした。

1本目はニライドゥカンドゥからスタート。
このニランドゥ島は我らがアビード隊長のホームアイランドになります!

流れもほとどく、透明度も良好!
潮あたりの良い場所ではオグロメジロザメのおいら達の目の前を行ったり来たり。
サメの数は多かったけど、ダイバーとの距離があったのが少し残念。
オグロメジロザメ以外に大きなナポレオン、極太のイソマグロ、ギンガメアジの群れをじっくり見ることができました。

1本目終了後、ハシナガイルカの超超超大群を発見!!
誇張表現かもしれませんが、360度ダイビングドーニーの周囲を囲まれました。これは先回りしてスノーケリングをするしかないでしょう!!!!
実際にイルカスノーケリングを楽しんだメンバーからの報告では水中もまるでイルカの川が流れているみたいだったらしい。。。

2本目はクレドゥカンドゥ。
チャネルエッジ半分、ニランドゥ島の北側のとてもきれいなリーフ半分のダイブプラン。想定外の強い流れの影響によりエッジで滞在することができなかったので、一気にチャネル内に突入。ラッキーなチームは水底で休息中のトラフザメを発見!!!
リーフエリアではヨスジフエダイがたくさん!!
タイマイ&アオウミガメもたくさん見ることができました。

3本目はヴィリンギリカンドゥへ!!
流れも少し収り、サメものんびりな感じ。
ガーフ環礁ではあまり見かけることが少なかったロウニンアジが登場!!
幾度となくクマザサハナムロの群れに向かって突撃を繰り返しておりました。

このダイビングでは安全停止中にハシナガイルカの群れが登場!!
ずっとイルカの鳴き声が聞こえていたのでもしかしたらこれは!?!?と希望をいただいていたら現実となりました。

4本目はクッドゥシャークポイント。
これまた近くに魚の加工工場がある影響?でエントリーするとすでにサメがうじゃうじゃ!!!!

今回もたくさんのハナザメとカマストガリザメがおいら達を出迎えてくれました。
間近でみると本当に迫力があるんですよね!!!!





















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪

天候: くもり
気温: 27-31℃
水温: 28-29℃
透明度:20-50m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、アイマン、イヴォンヌ、マウ、しんご


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL