世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
CLUB AZULチャータークルーズ 1
2008.01.10



とうとうやって来ましたぁ〜!CLUB AZULチャーター☆
ハーモニー号で行く5泊6日、年末年始クルーズのスタートです♪


《 2007年12月30日: 乗船日 》
皆さんロストバゲッジ もディレイ も無く無事に タプラム港に 到着、そして乗船完了!
器材のセットアップも終了し、心配していたお酒の準備も整い、
船上でのもう一つのお楽しみ♪マッサージのおばさんも到着!
8時過ぎには出航となりました。


《 12月31日: 初日 》

1本目 ;Sharkfin Reef
2本目 ;New Deep Six
3本目 ;East of Eden
4本目 ;Anita's Reef
5本目 ;Bonita's Reef

クルーズ初日、1本目。最近よく見かける【ツバメウオ】の群れ。
こっちを"キョロキョロ"と気にしつつ、いつまでもある一定の距離を保ちながらついて来ます。
私たちのレギュから出る泡に戯れてみたり、"ギュッ"と固まって、群れで泳いで見たり。
とても可愛くてボートの上に連れて帰りたくなるほどです。
いつもほぼ同じ場所で発見されるハナヒゲちゃんも元気そうでした。
他のポイントも、今は【スカシテンジクダイ】をはじめ沢山の幼魚や光物が目立ち、ゲストの皆さんはアンダマン海の固有種をみつけてはパチリ☆
群れを発見すれば、ダッシュ★ビデオでズ〜ム!!
と、それぞれ自分のお目当てのお魚を探して楽しまれていました。
時にはレギュをくわえながら『なぁはにコレ・・・(ボコボコ・・)』と水中おしゃべりタイム!
私も『コレはぁ・・(モゴモゴ・・・)』と、身振り手振りを加えて説明しました。
はたから見たら、変な人でしょうが本人達は楽しいのでいいんです!!
ダイバーの人なら、わかっていただけますよ、ね??


《 2008年1月1日【元旦】: 2日目 》

1本目 ;Elephant Head Rock
2本目 ;Christmas Point
3本目 ;Three Trees
 *Similan No8, Donald Duck Bay に上陸
4本目 ;Turtle Rock
5本目 ; Dragon Fish ( Mooring Bay )

2本目には、【ナポレオン】【イエローバック・フュージュラー】の群れ群れ・・・(目の前が本当に、まっ黄色でした・・・)
3本目では、【レオパードシャーク】を一度に4匹も見たなかなかツワモノ揃いのグループもいて
さらに5本目のナイトでは、エビ団地(4〜5匹は同じ所に居ましたね)、
そして、な、何とぉ〜・・・かなりの大きさの【ナースシャーク】を発見!!
ナースシャークちゃんが穴の中で爆睡している様子を、皆で観察。
時々ライトが眩しいのか、体を"モゾモゾ"と動かし、そのたびに皆一度固まり・・落ち着いたら、またパチリ☆
勿論、カメラを持って入った人はあちこちの穴から覗き込んでは色んなアングルで激写していました。
1月1日、元旦から大当たりでいい滑り出し♪『初めて〇〇を見ました!!』
というお話も多く聞かれ、興奮の1日となったようです。


報告者 NAMI
水温 27〜28℃
透明度 10〜15m


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL