世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
04/28-5/5/2018 マーレ・アリ・ヴァーヴルート
2018.06.06

「4/28〜5/5」のトリップは超ラッキーなトリップでした! 

トリップ一本目のダイビングからハンマーヘッドが登場!




イルカはむちゃくちゃ至近距離を泳いでくれました。



そして極めつけは腕が触れるかと思うほど間近で見れた4頭のジンベイちゃん!もう言うこと無しです!


今回のルートは南北マーレ、南北アリ、そしてラスドゥ環礁を網羅
初日は言わずと知れたチェックダイブポイント フィッシュ
タンクからスタート。


そして、誰がそこでエントリーから10分以内にどデカハンマーに遭えると予想できたでしょうか!?
しかも、かなり間近で10分近く一緒に泳いでくれました。
幸せ〜

更には、スティングレイ、大きなウツボ、チョウチョウウオの群れなども堪能しました。
2本目はヴェラサル ケーブへ。今シーズン初めて水温が25℃を記録。
ちょっと寒かったりもしましたがナポレオンやネムリブカ、ウミガメも見れました。 
2日目はラスドゥ環礁。ラスドゥ マディバルにて1本目。
レギュラー陣のオグロメジロザメ、ネムリブカに遭遇しました。
それからイーグルレイ、キハダマグロ、ロウニンアジはもちろん、あるグループはマンタを目撃し、違うグループはスティングレイを見ることが出来ました。やっぱりここはいいポイントです。

2本目はマンタ狙いのマディ ガア。残念ながら、マンタはいませんでした。。。。が、何とその代わりにイルカの群れに遭えました!


普通、モルジブのイルカたちはとても恥ずかしがり屋です。
なのでボードから眺める事はよくありますが、
エントリーするともう居なくなってた、と言う場合がほとんどなのですが、
今回は違いました! 
約10分もの間、たっぷりと水中で一緒に泳げました。

もちろん、スイスイ泳ぐイルカたちに付いて行くにはちょっとフィンキック頑張らないといけませんでしたが。。。 
イルカたちとのラブラブな10分間は、真横で泳げるわ、
かわいい鳴き声が聞こえるわ、言うこと無しでした。


3日目はジンベイデー。スノーケルで2個体、ダイビングで2個体に遭えました。
すごく間近まで寄って来てくれて、ゲストの皆さんがたくさんのシャッターチャンスに恵まれました!通常なら、丸一日ジンベイ探しするところなのですが、1本目ですでに大満足の結果が得られたので

残りの3本は、マアミギリ アウト、ディドゥ アウト、アリアドゥ アウトにてリーフダイビングになりました。
大物からウミウシなどのマクロまでを堪能しました。


今トリップ中、雨が降ることもありましたが、ダイビングへの影響はありませんでした。
3ミリのウェットスーツで完璧でした!
数あるダイブクルーズの中からFUN AZUL号を選んでいただきありがとうございました。また会う日まで。



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL