世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
Valentina Sea of Cortez 11-18/August 2018 trip report
2018.08.18

Hola!しずこです😊

さて、いよいよ今季のトリップが始まりましたよ!!!


初日は1本目は、チェックダイブもかねてSan Rafaelito Light houseへ。
エントリー早々にアシカが顔を見せにきてくれ大興奮!何度も私たちの近くまで来てくれたので、みなさんバッチリ写真に収めていました!

2本目はSalvatierraでレックダイブ。エントリーから水底に着くまでの流れの強さは中々ですが、下まで降りればチンアナゴ等がゆっくり見ることができます!

3本目はSwanee Reefでのんびりダイビング!婚姻色のカリフォルニア版オヤビッチャが卵を守っているのを、あちこちで見ることができますよ!



2日目の1,2本目はLobera De San Francisquitoへ。ここでは、3つほどのアシカファミリーが過ごしていましたが、かなり浅い所でその様子を見ることができます!子供が遠くに行こうとすると、それを何度も止めに行く親の姿が、とても可愛らしかったです💓そして、メキシカンバラクーダとメアジの群れも圧巻でした!


3本目はEspiritu Santo Islandへ移動、La Tintoreraでのんびりとウミウシやギンポを探していきました。Mexican Goat fishが、群れでFinescale triggerfishの巣を襲ってる姿に、胸を傷めてる方が沢山いらっしゃいました😢


ナイトダイビングまでに時間が空いていたので、島散策に出かけて軽めのトラッキングをしてきましたよ♪
念願のサボテンの写真が撮れて、メキシコに来た証明になると皆さん喜んでいました😊


ナイトモブラですが、健闘むなしく、この日は姿を現してくれませんでした…



3日目は1,2,3本El Bajoでのダイビングでした!
ハンマーサーチにトライしてしましたが、水温27度と彼らを見つけるには少し熱すぎて、出会う事ができませんでしたが、カマスサワラやカツオの仲間、ブラックスキップジャックの群れを見る事ができました!
また、ヴァレンティーナから直接アンカー潜行した時に、ダイバーの周りをカメがグルグル回って遊んでいたのがとても可愛かったです😊



そして、ハンマサーチ中、水底でBCDとタンクを見つけるという不思議なハプニングがありました😳しばらく海の中にあった形跡があり、一体何があったんでしょうか…



4本目はEl Candeleroにてナイトダイビング。タコや甲殻類、ジュエルモーレイやパナミックグリーンモーレイが活発に動き回っているのを見る事ができました!



4日目の1本目はPunta Lobosにてモブラを探しながらのダイビングでした。かなり浅場で泳いでいるのを発見しましたよ♪


このダイビングで、200本そして300本の記念ダイビングの方々がいらっしゃいました!!おめでとうございます✨

2,3本目はLa Reina。最近になって帰って来てくれたマンタ…
みなさんの期待も膨らみます…!
そして、全ての方が無事マンタに会うことができました!!
よかった!!!

ここではアシカも見る事ができるため、マンタとアシカの共演を見れるのは中々ないよね、というありがたいお言葉をいただきました✨

他にも、カライワシの群れや、様々な種類の魚を見る事ができますよ!


ダイビング最終日はCabo Pulmoに移動。Los MorrosそしてEl Vencedor ship wreckでのダイビングでした!

どちらのサイトも透明度は少し悪かったですが、ギンガメのトルネード、ゴスジフエダイ、メキシカンゴートフィッシュの群れ、ハタの仲間が沢山いて、見応えのあるダイビングとなりました!

今回は、ドローンで素敵な写真を撮ってくださった方がいました!
規制がある所もありますが、ドローンを飛ばせる場所もあるので、ご希望の方はクルーに確認してみて下さいね♪


シーズン一発目のトリップということで、至らない点もあったかと思いますが、Valentina号のトリップを選んでいただき、本当にありがとうございました!

Shizuko






記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL