世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/08/18~08/24 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2018.08.22

この日潜ったポイント


<1> Sunisland Out     ( South Ari )
<2> Lux Out     ( South Ari )
<3> Kudarah thila     ( South Ari )


<1> Sunisland Out     ( South Ari )
透明度:10 – 20m、 波:中、 風:中、 流れ:弱
ナポレオン、マダラトビエイ、

<2> Lux Out     ( South Ari )
透明度:20 - 30m、 波:中、 風:中、 流れ:弱
ジンベエザメ 2匹!!! 

<3> Kudarah Thila     ( South Ari )
透明度:30 – 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
イエローバックフュージュラーの群れ、
イエローバンデッドフュージュラーの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、モルディブアネモネフィッシュ、
モルディブスポンジスネイル、イソマグロ、
ロウニンアジ、カスミアジ、クマザサハナムロの群れ、
マダラトビエイ、ヒメフエダイの群れ、

************************

Day3
Dive1 Sunisland Out
Dive2 Lux Out 
初日とはうってかわって、まるで乾期のようなお天気!
波もなく、晴天!!
せっかくモルディブに来たんだからこうでなくっちゃ!!
こんな日はまさにジンベエサーチにもってこいな日\(^o^)/

始めはいつも同様ドーニーからのサーチです。
しかし1時間半くらいでしょうか。。
探しても、探してもジンベエの姿は見つからず。。。。。
シュノーケルは一旦諦め、ダイビングに切り替えます。
しかしこのダイビングでジンベエを見ることは残念ながらできませんでした( ; _ ; )

しかし今日は本当にグッドコンデションだったので、
母船から引き続きサーチすることに!

徐々にドーニーの数も増えてきました。
シュノーケラーがいるとおおお!!と思ってしまいがちですが、
たまにフェイクあり(⌒-⌒; )笑
母船から探すこと数分で、他の何隻かのドーニーが集結!!
これは!?
先回りしてシュノーケルでエントリー!!
正面下からジンベエ登場です!!
がしかーーーーし。。喜んだのもつかの間。。。
深いヨーーーーーーーー(´Д` )
水面から姿は確認出来るも、深すぎて素潜り得意なアイマンでも必死なくらい。。
なのでここで直ぐ様ダイビングに変更です。
そして、この瞬時な判断が吉を呼びました!!
ダイビングでも正面からゲットーーー!!!
サイズは大きめ7メートル近くはありました。
少し並走できましたが、他のチームが来たので残念ながらそのまま深場へと行ってしまいました(涙)
ダイブタイムにはまだまだ余裕があったので、そのままゆっくりと泳いでいると。。
今度は違う個体のジンベエがやってきました!
これはラッキーーー♫
さっきよりも小さいサイズですごく可愛かったです\(^o^)/
皆様必死のパッチでジンベエと並走して、バッチリ写真や動画に納めることができました♫

Dive3 Kudarah Thila
個人的にはすごく好きなダイブサイト!!
今日も絶好調な魚群でお出迎え\(^o^)/
流れも少ししかないのに、このフュージュラーたちの魚群は圧巻!!
かと思いきや、ティラ(根)の方へ近づくと、ヨスジフエダイの群れがぐちゃり〜♫
このポイントの看板お魚です。
とにかくいっぱいいるので、魚群に突っ込んでも誰にも文句は言われないのでやりたい放題!!気持ちーーー♫

ふと頭上を見上げると、マダラトビエイのつがいがゆっくりと
旋回していました。
逃げることなくずーーっといてくれたので、私たちもゆっくり観察することができました★

まだまだ見所があるこのポイント!
ダイビング終盤は、浅場の棚にいるハナダイのカラフルさに癒されます。
ずっと見ていても飽きない光景♫
モルディブアネモネフィッシュもたくさん!!

1日ここのポイントでもいいくらい、ワイドから癒し系まで取り揃えているここが大好きです\(^o^)/

















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL