世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/09/01~09/07 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3
2018.09.07

この日潜ったポイント


<1> Fish Head     ( North Ari )
<2> Mahibadhoo Manta Point     ( South Ari )
<3> Kudarah Thila     ( South Ari )


<1> Fish Head     ( North Ari )
透明度:10 – 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハナムロの大群、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ベンガルスナッパーの群れ、タイマイ、
カエルアンコウ(赤)、

<2> Mahibadhoo Manta Point     ( South Ari )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
インディアンバナーフィッシュの群れ、
ヒメフエダイの群れ

<3> Kudarah Thila     ( South Ari )
透明度:30 – 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、イソマグロ、
ヒメフエダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、
マダラトビエイ、カスミアジ、ロウニンアジ、
モルディブアネモネフィッシュ、

************************

こんにちわ!!
どーもレナです\(^o^)/

Day3
Dive1 Fish Head
昨日に引き続きびっくりするぐらいべた凪な朝!!
水面がツルツルでまるで鏡のよう(*^o^*)

さて!朝イチはモルディブ王道コースには欠かせないここ!!
透明度も良かったので、まずは根の外側へ!!

深場ではフィッシュヘッドお約束のオグロメジロザメがチラホラ。

フュージュラーの大群がロウニンアジやカスミアジに追われ、一斉に逃げるのですが、その瞬間ドーーーーッ!!!!っと音がなるんです!!
あの音はなんとも言い表せない音!
その瞬間目の前がフュージュラーでいっぱい!!
360度フュージュラーに囲まれる瞬間は、圧巻そのものです\(^o^)/
ムレハタタテダイの群れもモルディブの海には欠かせません♫

そしてワイドを充分楽しんだ後にはカエルアンコウの登場!
サイズ感、色もとっても可愛い個体でした(*^o^*)
しばらく居ついてくれるといいな♫

エキジット後の皆様の反応が最高潮でした\(^o^)/
もう一回入りたい!いくらいても飽きない!さすがモルディブ!と嬉しいお言葉をいただきました!!
それくらい今日のフィッシュヘッドは最高でした♫

Dive2 Mahibadhoo Manta Point
さー気を取り直し、今度はマンタを見るべく、ここ最近出現率が高いポイントへ!!
マンタのクリーニングステーションはコンパクトサイズ!
でも、この小さな根にだって、しっかりマンタはやってきてくれるのです\(^o^)/
マンタの根に着くと、既にたくさんの人が根の周りを囲んでいました。

どうやらまだマンタは出ていない様子。。。
私たちもマンタが来るのをじっと根の周りで待つことに。
しかし待てど暮らせどマンタは来てくれません。。
今日はクリーニングされる気分ではないのかなー(;;)

結局かなり粘ったのですが、マンタは最後まで来てくれませんでした・・・。
こればっかりは仕方がないので気持ちを切り替えていきましょー!

Dive3 Kudarah Thila
本日最後のダイビングは、私自身も大好きなポイント♫
流れがやや強めだったので、根の外へは行かず、流れがあたる場所でウォッチング!!
ロウニンアジやイソマグロ、オグロメジロザメ(グレーリーフシャーク)などが見れました\(^o^)/

そしてみんなの背を向けている方から、1匹のマダラトビエイが!
地面を這いつくばってゆっくりと移動(O_O)
餌を食べていたのかな?ゆっくりと移動するので皆様写真を焦らず撮ることができていました!!

ヨスジフエダイも流れがあったのでいい感じに固まっていてくれました♫





















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL