世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/09/08~09/12 マーレ・アリルート NO.2
2018.09.12

この日潜ったポイント


<1> Fish Head     ( North Ari )
<2> Fanka Thila     ( South Ari )
<3> OmaDhoo Thila     ( South Ari )
<4> Kudarah Thila     ( South Ari )


<1> Fish Head     ( North Ari )
透明度:10 – 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
クマザサハナムロの大群、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
マダラトビエイ、カスミアジ、イソマグロ、
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク) たくさん!
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ベンガルスナッパーの群れ、タイマイ、
カエルアンコウ(赤)、ツバメウオ、

<2> Fanka Thila     ( South Ari )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:中
イエローバックフュージュラーの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ヨスジフエダイの群れ、クダゴンベ、
モルディブスポンジスネイル、

<3> Omadhoo Thila     ( South Ari )
透明度:20 – 30 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
ナポレオン、オニカマス、
イソマグロの群れ、カスミアジの群れ、

ムスジコショウダイの群れ、
インディアンバナーフィッシュの群れ、
フメフエダイの群れ、マダラトビエイ、
ヨコシマクロダイ、イッテンフエダイ、

<4> Kudarah Thila     ( South Ari )
透明度:30 – 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 – 中
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、イソマグロ、
ヒメフエダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、
マダラトビエイ、カスミアジ、ロウニンアジ、
モルディブアネモネフィッシュ、

************************

こんにちは!!
どーもーレナです\(^o^)/

Day2
Dive1 Fish Head     ( North Ari )
夜中に小雨が降った模様でしたが、朝は快晴!!
波もなく穏やか\(^o^)/

新月と言うこともあり、流れはやや強め。
流れの上にたまっているサメ達をウォッチング!
10匹近くのオグロメジロザメが旋回しながら目の前を泳いでしました!
胴回りがかなり大きいものから、小さい子供サイズな子までみんな一緒に泳いでる姿が見れました。

こちらも大きいイソマグロやミニミニサイズなマダラトビエイも♫
潮のあたる場所にはご飯もいっぱいなので、いろんな魚たちで賑わっていました(*^o^*)

前回もいてくれたカエルアンコウも健在でしたよ♫
見所がありすぎて1ダイブでは物足りないくらいでした!!

Dive2 Fanka Thila     ( South Ari )
1本目同様2本目もまだまだが健在。。。
潮当たりの良い場所ではクサヤモロやフュージュラー達が一緒になって捕食をしていました。

そのまま根の周りを流していくと、オーバーハングにはたくさんのキンメモドキが!!
たくさんいすぎて奥の方が全く見えなかったです(笑)

いつもは根のトップにいるヨスジフエダイたちが少し下へ降りてきて、流れのあまり当たらない場所に避難しているようでした(笑)

ピンク色のイソギンチャクに住む小さなクマノミがとっても可愛かったーー(*^o^*)

最後は根のトップのテーブルサンゴやハナダイを見に行ったのですが、あまりの流れにゆっくりと見ることができず。。
最後は流れに乗ってエキジットとなりました。

Dive3 Omadhoo Thila     ( South Ari )
モルディブではソフトコーラルが見れるポイントはそんなに多くないのですが、ここはその数少ないポイントの一つ!!
オーバーハングにカラフルなソフトコーラルがびっしり♫
ライトを照らすと本来のソフトコーラルの色が見れるのでライトがあるとGood!!

そしてスイムスルーがあったりもするので普段潜る隠れ根とは少し違った雰囲気です\(^o^)/

そしてとにかく魚影が濃いのも魅力的♫
ヒメフエダイの群れ、イエローバックフュージュラー、キンギョハナダイやインディアンフレームバスレット、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、ムレハタタテダイなどなど!!
いろんな種類の魚たちが集結していました!
今回は珍しく特大サイズのイソマグロが登場!!!
しかも20−30匹の群れを形成していましたよ。

ずっと見ていても飽きない風景♫
流れも少し収まっていたので、ゆっくりと見ることができました(*^o^*)

Dive4  Kudarah Thila     ( South Ari )
今日は少しタイトめなスケジュールでしたが、なんとか太陽が出ているうちに4本目へ行くことができました\(^o^)/
人気のダイブサイトなのに他のボートもいないのでラッキー♫

流れも午前中に比べてだいぶ弱くなっていたので、じっくりお魚観察タイム。

穴の中に大きめなネブリブカ(ホワイトチップ)が休んでいたのですが、ライトを照らしても全然逃げることながなかったです!

ヨスジフエダイもいつもの様に黄色いじゅうたん♫
この中に泳いで突っ込むのが、気持ちいいんですよね(*^o^*)笑
貸切だったので誰に怒られることもなく心ゆくまで堪能することが出来ました♫

浅場の根では一つのイソギンチャクにたくさんのモルディブアネモネフィッシュが暮らしています。

そして夕方のご飯タイムの時間だったので、カスミアジがバリアブルラインドフュージュラーやクマザサハナムロにアタックしているシーンも見ることができました!



















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL