世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/10/6~10/14 マーレ・アリ・バアルート(フルトリップ) NO.7
2018.10.15

この日潜ったポイント


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
<2> Nelivaru Corner     ( Baa )
<3> Nelivaru Haa     ( Baa )


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
透明度:5 – 15m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハマムロの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
クサヤモロ(*ムロアジの仲間)の群れ、
ベンガルスナッパー、ロクセンフエダイ、
ヨスジフエダイ、ミナミハコフグの幼魚、
カスミアジ、イソマグロ、
スターリードラゴネット(*ミヤケテグリのインド洋型)

<2> Nelivaru Corner     ( Baa )
透明度:5 - 15m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
ナポレオン、イソマグロ、
ロウニンアジ、ゴシキエビ、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、

<3> Nelivaru Haa     ( Baa )
透明度:5 - 10m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱、
クダゴンベ、ヨスジフエダイ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、
マルチバーパイプフィッシュ、
モルディブアネモネフィッシュ、
クマザサハナムロの大群!
カスミアジ、ツムブリ、
オオモンカエルアンコウ

移動中にゴンドウクジラの群れ!
 その後に、ハンドウイルカの群れ!!



************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

この日はトリップ最終日,バア環礁でダイビングを実施しました。
なんとこの日の天気は朝から雨。今週は本当に天気に泣かされたトリップでした。

1本目はキハー・ロックからスタート。
天気は雨でも水中の中はほとんど問題なし。

この日は流れがほとんどなし。
前日にダイビングをしたディグ・ティラ同様に中層ではクサヤモロ(*ムロアジの仲間)がぐっちゃり!
流れがなかった影響により、いつも中層で群れているイエローバックフュージュラーもこの日は根近辺で大挙しておりましたよ!

そして、一つのダイブサイトでベンガルスナッパー、ヨジフエダイ、ロクセンフエダイを見ることができます。魚図鑑ではなく実際に自分自身の目で比較するとこれらの魚の違いが一目瞭然にわかりますよ!

2本目は少し移動をしてネリバル・コーナー。
水面からマンタのクリーニングステーションをカレントチェック兼マンタチェックしてみると、2匹のマンタを確認。

実際のダイビングでもクリーニングステーションを何度も往来を繰り返しておりました。
お客様も終始じっくりこのマンタを撮影に成功。
久しぶりのダイビングの最初から最後までマンタ三昧でした。

実はみんながマンタの撮影に集中している背後で大きなナポレオンがゆっくり通過。お客さんは誰も気づいていなかったはず。このナポレオンもこっち向いてーーーてアピールしないとね♪

なぜか今年のバア環礁におけるマンタのクリーニングステーションにおけるマンタの目撃例が少ない気がする。。。なんでだろう??

3本目はネリバル・ハー。
前回のトリップと比較して、さらに魚影が濃くなっておりました!
スカシテンジクダイが爆裂的に大量発生中。そしてスカシテンジクダイもさることながら、キビナゴやその他の稚魚の数が半端じゃない!本当に目の前が見えませーーーーん♪

おいらお気に入りのモルディブアネモネフィッシュがたくさん♪このダイブサイトではこのモルディブアネモネフィッシュが大家族?を形成していることが多く、一つのセンジュイソギンチャクに多数の個体が生息している光景をよく見ることができます。

ダイビングの最後にはなんとオオモンカエルアンコウを発見。ナンヨウキサンゴに器用にバランスをキープしながらちょこんと乗っておりました。見つけた時はおっさん3人で大はしゃぎでしたよ(笑)

バア環礁から北マーレ環礁までの帰路の道中にゴンドウクジラの群れを発見!
予期せぬレアキャラ登場にお客様も大興奮!!
もしかしてボートクルーが一番大はしゃぎだったかもしれません。

最後のディナーでは、誕生日&記念ダイブのお祝いをみんなでしました♫
おめでとうございまーーーす!!

お天気は少し崩れた日もありましたが、それでもダイビングもボートの上でもハッスルハッスル!!とても楽しいクルーズとなりました!!

参加いただいた皆様!!ありがとうございました\(^o^)/


























天候: 雨 のち 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL