世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/10/20~10/27 マーレ・バアルート NO.4
2018.10.28

この日潜ったポイント


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
<2> Hanifaru Out    ( Baa )
<3> Dhonfanu Rock     ( Baa )


<1> Kihaa Rock     ( Baa )
透明度:20 – 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
クマザサハマムロの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
ベンガルスナッパー、ロクセンフエダイ、
ヨスジフエダイ、ミナミハコフグの幼魚、
イヤースポットブレニー、タイマイ、
カスミアジ、イソマグロ、

<2> Hanifaru Out    ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ハタタテハゼ、クロユリハゼ、
ゴンズイの群れ、ナポレオン、
クロハコフグの幼魚、
マダガスカルバタフライフィッシュ、
ヒメフエダイの群れ、
エクスクイジットファイヤーフィッシュ、
(*アケボノハゼのインド洋型)

<3> Dhonfanu Rock     ( Baa )
透明度:5 - 10m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱、
クダゴンベ、ヨスジフエダイ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、
スターリードラゴネット(*ミヤケテグリのインド洋型)
アオウミガメ、インディアンバナーフィッシュ、
カラーブレニー、モルディブトリプルフィン、


************************

アッサーラム アレイクン♪
お久しぶりです。
お元気ですか?

けんごです。

この日の天気は朝から雨。降ったり止んだりすっきりしない天気。
1本目はキハー・ロックかスタート。
天気は雨でも水中はほとんど問題なし。

ダイブサイト自体はあまり大きくありませんが、その周りでゆっくり泳ぎながら魚も地形もたんのうすることができました。
ここでは大きくえぐれたオーバーハングにはソフトコーラルがびっしり!

いつもは縦長にまるで黄色の壁のように群れていることが多いイエローバックフュージュラー。
この日は流れがあまり強くなかった影響でしょうか?
横長にむれており、まるで黄色の川が流れているようでした。

タイマイの子供が登場。
おいら達の近くまで寄ってくれました!!
とってもラッキーでしたね!!!

本日のファニファルはダイブサファリボートがエントリーできる日。
前回同様に諜報部隊のディンギーをファニファルベイに送るも良い結果は。。。泣
常駐しているレンジャーに問い合わせるも良い返事は。。。泣

それなら、ファニファルベイ付近をドーニー上から捜索することに。
おいら達の前方でスノーケリングをしている集団を発見!!

「ジンベエがでた!!!」

「いや、やっぱしマンタみたい!!!」

それじゃー、この周辺でサーチダイブと行きましょう!!

そんなこんなで2本目はファニファルアウト・リーフ

でもエントリーするとさっきまでクリーニングされていたマンタがいなくなちゃた(汗)

リーフで魚を探しつつも、時々中層を眺めてマンタも探す。。。
前後左右、そして前後ろも。。。
違った意味で大忙しな感じが。。。

ここのリーフはハタタテハゼがたくさん!!
たぶん、この1ダイブだけ数えきれないくらい見つけたよ。
浅場ではとても小さな個体が多くてとってもキューーート♪

なんとハタタテハゼの中に混じってアケボノハゼのインド洋バージョンを発見!
正式名はエクスクイジットファイヤーフィッシュ。
ハタタテハゼとペアといたので最初は気づかなかった。
しかも水深が20mとこれまた意外でした!!!

肝心のマンタ様は現れず。。。泣

3本目はドンファヌ・ロック。
このダイブサイトでは高確率でウミガメに出会うことができます。
今回もこの根の主のような存在の特大サイズのアオウミガメが登場!
本当にとてつもなく大きいのですよ♪

小さな根を周回しながら、ハゼやギンポ、もしくはモルディブ固有種をじっくり観察。この根のトップがどエライことになっております。キンギョハナダイやインディアンフレームフレームバスレットはもちろん、この日はクマザサハナムロやアカモンガラも混ざり合っており、ぐっちゃり状態!!!
サンセット前ということもあり、魚達がとても活発に活動しておりましたよ。

この日は夜のディナーで、100ダイブを迎えたKさんのお祝いをみんなでしました♫
おめでとうございまーーーす!!♪( ´▽`)




























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 雨 のち 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL