世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/10/20~10/27 マーレ・バアルート NO.5
2018.10.28

この日潜ったポイント


<1> Lankan Reef  ( North Male )
<2> Nassimo Thila  ( North Male )
<3> Fish Tank     ( North Male )


<1> Lankan Reef  ( North Male )
透明度:20 - 30m、 波:弱、 風:ナシ、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ムスジコショウダイの群れ、
アオウミガメ、タイマイ、
マダラハタ、イソマグロ、
コラーレバタフライフィッシュの群れ、
イエローヘッドバタフライフィッシュ、

<2> Nassimo Thila  ( North Male )
透明度:20 - 30m、 波:弱、 風:ナシ、 流れ:弱
クマザサハナムロの大群、
ヨスジフエダイの群れ、ナポレオン、
ロウニンアジ、カスミアジ、
イソマグロ BIG!!
ムレハタタテダイの群れ、
アカマツカサ、ベニマツカサ、
ウミヅキチョウチョウウオ、

<2> Fish Tank     ( North Male )
透明度:20 - 30m、 波:弱、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロオトメエイ たくさん!!(*ピンクウィップレイ)
マダラエイ、ツカエイ、ナポレオン、
ハニーコムモレイ、ドクウツボ、
クモウツボ、サビウツボ、ナミウツボ、
コバンザメの群れ、ムレハタタテダイの群れ、
ムスジコショウダイの若魚



************************


お久しぶりです。
お元気ですか?

この日は北マーレ環礁に戻ってきてダイビング。
1本目はランカンリーフからスタート。
ちょうど潮がリーフ全体に当たるような潮の流れ。
イエローバックフュージュラー、クマザサハナムロが大量発生中。
巨大イソマグロ、カスミアジも登場してくれました。

マンタのクリーニングステーションに到着するも、もぬけの殻状態。
マンタもそれを取り巻くダイバーも全くいません。

なんでだろう?

マンタの代わりにマダラハタがクリーニング中。

結局マンタは降臨せず、そのままダイビングが終了。
どこに行ってしまったのかな??? 
マンタではなく、モブラが登場してくれたのが不幸中の幸いかな?

2本目はナッシモ・ティラでダイビング。
エントリー直後からたくさんの魚達がお出迎え!!!

クマザサハナムロの量が半端なかった!!!
クマザサシャワーとも言うべきなのかな??
そしてロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロも登場。
イソマグロがアタックを仕掛けるたびに轟音が水中に響き渡っておりました。

いつも見ることができる大きなナポレオン。
この日は早々にが登場してくれました。

なんとこのナポレオンと同じくらいある大きさのロウニンアジも登場!!
ナポレオンと同じサイズって想像できますか???
誇張表現に聞こえますが、これまた本当の話なんですよ!!
これまたとてつもなく大きかった!

3本目はフィッシュ・タンク。
この日は偶然にもお食事タイムに鉢合わせ。
オグロオトメエイ、ムレハタタテダイをはじめたくさんの魚達が浅場に集結しておりました。

突然、アイマンが激しくタンクを鳴らす!!
振り返るとそこには体長が2−3mくらいある巨大なサメ。

ネムリブカのような??
オオテンジクザメのような???

おいら自身もこのような形状をしたサメを初めて見ました。
浮上後、魚図鑑で調べましたがなかなか見つからない。
もしかしたらスミツキザメかな?

ちなみに先シーズンはこのフィッシュタンクにおいてトンガリサカタザメ、グレートハンマーヘッドは実際に目撃。他船の情報ではタイガーシャークことイタチザメもありました。全く油断をすることができないダイブサイトですね!!!

結果的に今週のトリップはぐるぐるマンタを見ることができませんでした。
”いないいないバア”状態。。。

これ以上ない程に残念!!!
まさに痛恨の極み!!!!

お天気は少し崩れた日もありましたが、それでもコンディションも良く楽しいクルーズとなりました!!

参加いただいた皆様!!ありがとうございました\(^o^)/


























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪

天候: 雨 のち くもり
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-30m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL