世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/11/3-11/10 ノーザンエクスプローラー NO.4
2018.11.11

この日潜ったポイント


<1> Azul Blue     ( Shaviyani )
<2> Orimas Thila (Shark Pint)      ( Noonu )
<3> Orimas Thila (Shark Pint)      ( Noonu )
<4> Christmas Rock      ( Noonu )


<1> Azul Blue     ( Shaviyani )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:ナシ
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ツムブリの群れ、マダラエイ、
オオメカマスの群れ、コガネシマアジの群れ、
カスミアジ、ロウニンアジ、
イソマグロ 超BIG!!!
イモトフエダイ(*インディアンスナッパー)の群れ

<2> Orimas Thila (Shark Pint)      ( Noonu )
透明度:10 – 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップシャーク)
クマザサハナムロの大群、
ロウニンアジ、カスミアジ、
ギンガメアジの群れ、マダラトビエイ、
キンギョハナダイ、インディアンフレームバスレット
トンガリサカタザメ!!

<3> Orimas Thila (Shark Pint)      ( Noonu )
透明度:10 –20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
クマザサハナムロの大群、
ロウニンアジ、カスミアジ、
ギンガメアジの群れ、マダラトビエイ、
ヨスジフエダイの群れ、ツバメウオの群れ、
コガネシマアジの群れ、
トンガリサカタザメ!!

<4> Christmas Rock      ( Noonu )
透明度:10 –20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
クマザサハナムロの群れ、
ギンガメアジの群れ、
マダラエイ、タイマイ、
ヨスジフエダイの群れ、
タテジマキンチャクダイの幼魚、
スカシテンジクダイ、

************************

こんにちは!!
どーもレナです\(^o^)/

今週は雨季限定スペシャルルート。
ノーザンエクスプローラーと銘打ってバア環礁、ラア環礁、シャビヤニ環礁、ヌーヌ環礁、ラヴィヤニ環礁、そしてマーレ環礁を走破します。

昨日同様に本日の1本目はシャビヤニ環礁からスタート☆
アズールブルーへ行ってきました!
シャビヤニ環礁ではソフトコーラルがあまりないのですが、このダイブサイトではオーバーハングをライトで照らすと、とても色鮮やかなソフトコーラルが見ることができます(*^_^*)

そしてヨスジフエダイやイモトフエダイの群れ!
イモトフエダイはインディンスナッパーとも呼ばれており、キンセンフエダイにとても似ております。胸鰭がイモトフエダイは黄色、キンセンフエダイは白色〜透明であることで識別することができます。王道コースではあまり見かけることがないので、北エリアに多いのかな?

ビックサイズのマダラエイは寝ているのか、いくら近寄っても写真を撮っても全くビクともしませんでした笑

1本目終了後、シャビヤニ環礁からヌーヌ環礁へ移動しました!
2本目はオリマスティラことシャークポイントへ!

名前の通りサメ、サメ、サメ!!なダイビング\(^o^)/
典型的なティラダイブの潜り方で、潮あたりの良い場所でフィッシュウォッチング開始!

すぐにオグロメジロザメたちが何匹もグルグルと旋回。
クリーニングステーションになっているようで、行ったり来たりとゆっくり目の前を何回も通過してくれます。
THEサメ!!のフォルムをしているので、いくら大人しそうと言えども間近に来るとさすがに少しドキッとしてしまいました笑

サメ以外にもマダラトビエイがペアで泳いでいたり、ギンガメアジの群れが泳いでいたりと、まるで天然水族館のようでした!

そして、これまたトンガリサカタザメを発見!!
このトリップはやたらとトンガリサカタザメに運があるようです(笑)

安全停止中は100匹は超えるであろうツバメウオの群れがずーっとついてきていて、めちゃくちゃ可愛かったです♫
安全停止の3分も有意義な時間となりました(*^_^*)

3本目も同じオリマスティラことシャークポイントへ!!
同じポイントですが、先ほどと流れが変わっていたので海の中の雰囲気も少し変わっていましたよー!!

ギンガメアジの群れが壁になって、どこまでも途切れることがなく続いていました!!
なので、ギンガメアジの中に突っ込んで泳くと360度ギンガメアジを堪能することができました\(^o^)/

大物や群れはもちろんすごいのですが、ここのキンギョハナダイやインディアンフレームバスレットの数はどこよりも多い!!
リーフ一面にいるのでそれだけでも見応えが充分にありました!

そ、し、て!!このダイビングでもトンガリサカタザメをバッチリ見ることができました\(^o^)/
今回は大きいサイズと小さいサイズの2匹♫
こんなに毎ダイブ見れるなんて、遠くから来た甲斐がありました(;∀; )

4本目はクリスマスロックへ!
ティラの形や小魚たちやソフトコーラルのカラフルさがクリスマスツリーの様なので、この名前がついたそうです(*^_^*)

入ってすぐにギンガメアジの群れがお出迎え!!
ちょうど夕方の捕食タイムだったので、クマザサハナムロなどの群れもぐっちゃりでした\(^o^)/

ティラには前が見えないほどのスカシテンジクダイが!

流れが強かったので、ダイビングの後半はティラを盾にして流れの当たらないところでゆっくりダイビング♫
キンギョハナダイに紛れてハナダイギンポがたくさんいました☆
ちょうど穴に入ってくれていたので、正面の可愛い顔を見ることができました(*^_^*)

























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 27-28℃
透明度:5-15m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL