世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
2018/11/10~11/16 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.2
2018.11.16

この日潜ったポイント


<1> Kan Thila      ( North Ari )
<2> Fish Head     ( North Ari )
<3> Fesdhoo Goni     ( North Ari )


<1> Kan Thila  ( North Ari )
透明度:15 - 20m、 波:弱、 風:弱、 流れ:中
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
クマサザハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、
イソマグロ、ナポレオン、
カスミアジ、ロウニンアジ、

<2> Fish Head     ( North Ari )
透明度:10 - 15m、 波:弱、 風:弱、 流れ:弱
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ネムリブカ(*ホワイトチップリーフシャーク)
ベンガルスナッパーの群れ、タイマイ、
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、
マダラトビエイ 、バラフエダイ、
ムレハタタテダイの群れ、
クマザサハナムロの群れ、

<3> Fesdhoo Goni     ( North Ari )
透明度:10 - 15m、 波:弱、 風:弱、 流れ:ナシ
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ) 5匹!!!
オオテンジクザメ(*トーニーナースシャーク)


************************

こんにちは!!
本日のブログ担当のしんごです(*^o^*)

1日目の雨はどこへ???
本日のモルディブの天気は晴れ模様です!

私たちは北マーレ環礁から北アリ環礁に移動してきました。

1本目はカン・ティラからスタート。
このダイブサイトはサメポイントといっても過言じゃないポイント!
本当にたくさんのサメにであうことができるんですよ!

潜降開始して間もなくしてクマザサハナムロの群れがダイバー達を囲います。流れが少し強かったために潮当たりの良い場所で待っているとオグロメジロザメ、ネムリブカが登場してくれました。この日はダイバーとサメの距離が少し遠かったのが残念。私たちが距離をつめるとその分移動しちゃうですよね。。。(汗)
大きなイソマグロやナポレオンも見ることができました!

2本目はフィッシュヘッド。
その昔、この近海では沢山の魚を捕獲することができました。釣り人が釣った魚を引き上げるている最中にサメに捕食されてしまっており、水面に到達した時には魚の頭部しか残っていなかった!そのためこのダイブサイトの名前が付きました。現在はマリーンプロテクトエリアに指定されており、この近海では魚を捕獲することは禁止されております。よって現在はモルディブを代表するとっても魚影が濃いポイントです!

中層ではフュージュラーの仲間が大量に発生中。
時々ロウニンアジ、カスミアジのアタックが炸裂!!!

ムレハタタテダイとアカモンガラも勝る劣らず大量発生しているおり、ワッシャー!と群れていました。

ベンガルスナッパーの群れは秋を感じさせる様な鮮やかな紅葉の様に広がる黄色。しっかり目に焼きつけてきました〜〜

タイマイお食事姿はなんといっても可愛い♪
いつもダイバーを気にせずにムシャムシャをお食事中♪
たまに息継ぎのために水面に浮上をしますが、しばらくすると再び同じ場所へ戻ってくることが多いですよ。

3本目はフェスドゥ・ゴニ。ナイトマンタに挑戦です。
“ゴニ“とはディベヒ語で”湾”という意味があります。
この日はなんと8隻ものダイブサファリボートがナイトマンタのために集結!!
どこの船も同様に大型ライトを設置してマンタが来るのを待ちます。

今日はどこのサファリボートに来るのかな??
なんと驚くとことに大型ライトを設置して15分ほどで私たちのボートにマンタが来てくれました!

すぐに準備を整えてエントリーしてみると2匹のマンタが乱舞中!!
そして最終的には4匹のマンタが遊びに来てなんと贅沢なナイトダイビングでしたよ♪




















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 

天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 28-29℃
透明度:10-20m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、れな、しんご、アイマン、マウ


記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL